注文住宅を建てる人へのアドバイス②水漏れ!修理対応はどうなのか

投稿日:

どもども、みかんの夫です。
8月は子供たちが夏休みからオンライン授業での学校再開で昼ご飯づくりが大変な1か月でした。

そんな時に娘ちゃんが見つけた水栓からの水漏れ!!

恐怖!!水漏れは水道代が大変になる!!

我が家はアパート時代にトイレの水漏れ経験があります。タンクの弁がしっかりと閉まっていない状態で、24時間水が少しづつ漏れていました。
水道屋さんが検針の時に気付いて連絡してくれましたが、2か月間の水漏れ期間がありました。

その時の水道代は14万円

水道代って、上下水道でかかるので、水が出しっぱなりだけでなく、下水にもお金がかかるんですね。泣きました・・・

水道局に何とかならないかお願いに行きましたが、家の中のことは基本自己責任とのことです。結局、大家さんが折半してくれましたが、それでも月5000円くらいの水道代からすると超高額です。

水漏れは早く直すことをオススメ

そんなことがあったので、速攻でリクシルに連絡し修理依頼しました。住宅設備をリクシルで購入した人は、リクシルオーナーズクラブに登録しておけば、速攻で対応してくれますよ。

リクシルオーナーズクラブ⇒https://owners.lixil.co.jp/

保証期間まで残り2週間でした

メーカー保証は通常2年です。リクシルオーナーズクラブに登録すると、さらに1年延長保証が付くので3年になります。我が家の保証期間は終了まで残り2週間を切ってました。娘ちゃんのGJにより、無料で交換してもらえました。

水漏れの原因ははっきりしていませんが、パッキンの劣化かもしれないとのこと。5か所のパッキン&部品交換いただきました。
ただ、水圧を強めにしているので、負荷がかかっていたのかもしれませんね。

水栓の水圧は控えた方がいいかも。

我が家の修理依頼実績(築3年)

  • 風呂場のドアの一部破損
  • 横すべり窓のオペレータハンドル破損

がありましたが修理は少ない方だと思います。やんちゃなお子さんがいる家庭などは故障が多いかもしれませんね。

長期保証サービスへの加入もオススメかも

リクシル製品は引渡/購入日から6か月以内の申し込みで、長期保証サービス(有料)へ加入できます。安心して使うためにも長期保証サービスへの加入も検討していた方がいいかも。
ちなみに奥さんのみかんさんは「加入しておけばよかった」と嘆いております。

申し込み期限が6か月あるので、新築に入居して使ってみてから検討しても良いかも。

リクシルのアフターサービスはかなり良くなっている

前に横すべり窓のオペレータハンドルの破損があったとき、リクシルホームページから修理依頼をしましたが、対応いただけませんでした。

注文住宅を建てる人へのアドバイス①修理依頼対応

今回は、修理担当の方から、すぐに電話があり、翌日には家に来て状況を確認して、部品発注して交換してもらえました。
正直、かなり良い対応になってたので、評価アップです!!

家は住んでからのアフターフォローが充実した会社さんに頼むのがいいと思うので、こちらの記事参考にしていただければ幸いです。

人気記事一覧

1

明けましておめでとうございます。南の島、沖縄で木造二世帯住宅を建築したみかんです。 最近ですね、ストレスフリーな生活をしているせいか、ここ三か月で3キロ太りまして絶賛ダイエット中です。年齢も四十路を超 ...

2

こんにちは。カラーコーディネーター3級の試験が終わり、解放感に満ち溢れているみかんです。でも、次は来月受ける「整理収納アドバイザー」の試験勉強が待ち構えています。 今日くらいは解放感に浸ろうと思い、ブ ...

3

こんにちは。この前、娘に「ママのお尻、お祖母ちゃんの(二の)腕みたい」と言われて、かなり落ち込んでいるみかんです。今度こそヒップアップ運動頑張ろう、死ぬ気で頑張ろう。 さて気を取り直して、今日は私の大 ...

4

こんにちは。南の島、沖縄で木造二世帯住宅を建築したみかんです。 私は、たまにホームベーカリーで朝ごはん用の食パンを焼くのですが、定番レシピに飽きてしまって今は新しいレシピにチャレンジしています。 新し ...

玄関⑥ 5

こんにちは。南の島、沖縄で木造二世帯住宅を建築したみかんです。 前回、宣言した通り、今回から数回に分けて入居前WEB内覧会をしていきたいと思います。今回は家の顔でもある玄関です。WEB内覧会がやりたく ...

-家づくりblog
-, ,

Copyright© 木造注文住宅を沖縄ハルモデザインで建てる , 2023 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.