注文住宅を建てる人へのアドバイス①修理依頼対応

投稿日:

こんにちは。那覇・浦添市を中心に整理収納アドバイザー、家づくりアドバイザーとして活動しているみかんこと、新垣さやかの夫です。
ブログ更新がかなりご無沙汰になってしまっています。書きたいことは山ほどありますが、仕事で色んなサイトのコンテンツを作っているので、自分達のブログはおざなりになってしまってます。不定期になりますが。これからも新築する人に『建てて本当に良かった家』と思ってもらえる情報を提供していこうと思います。

家に住んでみてからしか分からない事って多くて、新築時に知っておくべきことや対策してた方が良い事ってたくさんあるんですよね。

建てた後のアフターメンテナンス内容を確認すること

我が家は、窓にカーテンを付けるのが嫌だったので、採光・通風に横すべり窓を設置しています。子世帯だけで7か所が横すべり窓です。

横すべり窓

新築後、1年半くらい経った時、窓を開けようとしたら、ハンドルが外れました。ネジが外れたというより、接合部が割れた感じで、はめ込むこともできません。

オペレータハンドル破損

このオペレータハンドルの窓は、ハンドルを回してロックするようなものなので、しっかりと回さないと窓は閉まりません。いつもしっかりと回していたけど、こんな簡単に壊れてしまうとは。

ネットで同じような破損した事例がないか探してみたけど見つからず、部品自体も売られているのか分からなかったですね。

リクシルオーナーズクラブから修理依頼を申請

新築後2年以内なので、リクシルオーナーズクラブから修理依頼を申請しました。保証期間内だし、すぐに修理・交換してもらえると思いましたが、返ってきた回答は以下になります。

ホームページよりお問い合わせいただいた修理依頼についてですが、設置されたのが、2018年8月と設置間もない製品であるとお見受け致します。
当社の窓製品は保証期間として製品が設置されてから2年間の期間を設けております。
当窓口では今回起こっている不具合の内容が製品に起因するのか取付に起因するのかがわかりかねてしまいますので、大変お手数ですが、製品を施工された業者様へ一度ご相談いただきますようお願い致します。

リクシルさんでは対応いただけず、施工したハルモデザインさんへ

ハルモデザインから施工業者のガラス屋さんが、状況確認して部品発注し、部品が届いてから交換まで約2週間かかりました。

ガラス屋さんでもあまり見ない状況のようで、対処策としては、『ハンドルを強く締め過ぎない事』と習いました。

あれから半年はハンドル破損はありません。破損しないように気をつけてますし。
今回、良い施工会社で補償してくれたけど、会社や業者によっては自己負担になるかもしれないので、設備などのアフターメンテナンスやフォローも確認しておいた方が良いですね。家は建てたら終わりではなく、住んでいくうちにメンテナンスや修理・修繕が必要です。その辺もしっかりと考えて、新築計画しましょう。

今日もお読みいただきありがとうございました。

整理収納メニューはコチラ

ルームクリップでお部屋内覧できます!!ルームクリップ部屋番号:3295691

  


人気記事一覧

1

明けましておめでとうございます。南の島、沖縄で木造二世帯住宅を建築したみかんです。 最近ですね、ストレスフリーな生活をしているせいか、ここ三か月で3キロ太りまして絶賛ダイエット中です。年齢も四十路を超 ...

2

こんにちは。カラーコーディネーター3級の試験が終わり、解放感に満ち溢れているみかんです。でも、次は来月受ける「整理収納アドバイザー」の試験勉強が待ち構えています。 今日くらいは解放感に浸ろうと思い、ブ ...

3

こんにちは。この前、娘に「ママのお尻、お祖母ちゃんの(二の)腕みたい」と言われて、かなり落ち込んでいるみかんです。今度こそヒップアップ運動頑張ろう、死ぬ気で頑張ろう。 さて気を取り直して、今日は私の大 ...

4

こんにちは。南の島、沖縄で木造二世帯住宅を建築したみかんです。 私は、たまにホームベーカリーで朝ごはん用の食パンを焼くのですが、定番レシピに飽きてしまって今は新しいレシピにチャレンジしています。 新し ...

玄関⑥ 5

こんにちは。南の島、沖縄で木造二世帯住宅を建築したみかんです。 前回、宣言した通り、今回から数回に分けて入居前WEB内覧会をしていきたいと思います。今回は家の顔でもある玄関です。WEB内覧会がやりたく ...

-家づくりblog
-, ,

Copyright© 木造注文住宅を沖縄ハルモデザインで建てる , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.