入居後WEB内覧会⑨サニタリー編(この家で良かったと本当に思える場所)

更新日:

こんにちは。南の島、沖縄で木造二世帯住宅を建築したみかんです。
最近、ブログやRoomClipなどの投稿をサボりがちですが、この前嬉しいことがありました。RoomClipから我が家のリビング写真がRoomClip mag(ウェブマガジン)に掲載されたと連絡があったんです。

見やすくセンスよく☆お家の中での時計の便利な置き場所
https://roomclip.jp/mag/archives/58548
websanitary1

最近立て続けにセミナーが走りバタバタな日々でしたが、たまには我が家でのんびり過ごしつつ、お部屋作りも頑張ろうと改めて思いました。

では、今日の本題に入りましょう。入居後web見学会はサニタリーです。今までちゃんと計算していなかったのですが、改めて計算すると4.6帖あるスペースです(実は子ども部屋よりちょっとだけ広かった。。。)
間取り図については、こちらをご参照ください。

入居前WEB内覧会⑨サニタリー編(洗濯作業が一部屋で完結する場所)

入居前WEB内覧会⑨サニタリー編(洗濯作業が一部屋で完結する場所)

こんにちは。南の島、沖縄で木造二世帯住宅を建築したみかんです。 さて、スープダイエットは佳境に入りましたよ。今日で五日目ですが、スープダイエットを始める前から体重は2キロ落ちました。合わせて一日一時間 ...

サニタリー 3D画像

もしかすると、3D画像はサニタリーが一番変更があったかもしれません。まずは浴室側から見たサニタリーです。

websanitary2

ものすごくゴチャゴチャしていますね。まず、洗濯機が洗面所側にあり、その向かいに作業台と室内干し。室内干しは枕棚の下に取り付けられて圧迫感があります。逆に主寝室側から見てみましょう。

websanitary3

洗面所側は通るのも精一杯な感じなのに、浴室側は逆にがらんどうな感じがします。元々洗濯機は浴室側にあったのに、洗濯機があった場所に脱衣コーナーを作ろうとして洗濯機を洗面所側に移動したのが原因です(私の指示ですね)
この3D図を見せられて、浴室手前、リビング側の壁を凹ませて脱衣コーナーを作ること、洗濯機を浴室側に移動することを決心したのでした。

間取り変更の詳細はこちらをご覧ください↓

【サニタリー編①】我が家のベストな間取りを考える

【サニタリー編②】我が家のベストな間取りを考える

現在のサニタリー

では、現在のサニタリーです。リビング側の扉からチラ見せの視点ww
扉は、リクシルのファミリーラインパレットのホワイトオークです。半分ガラスですが、今のところ全く問題なく、光も通してくれるので大のお気に入りです。

websanitary4

洗面台は、リクシルのMVという洗面器と、IKEAのミラーキャビネットを組み合わせた半造作の洗面台です。意外と馴染んで見えません?(と自己満足に浸る私。。。)
照明は、Amazonで買ったもの。

購入したのはこちら

websanitary5
https://m.ikea.com/jp/ja/catalog/products/spr/39242507/

websanitary6
https://amzn.to/2lDDrpp

では、主寝室側から見た視点です。
入居前web見学会ではついていなかった室内干しもついていますよ!

websanitary7

室内干しは、nastaのエアフープです。本当に優秀で室内干しにして良かった!とサニタリーに洗濯物を干すたびに思います。アイロンがけや洗濯物をたたむ作業台の下には除湿器を置いて使用しています。

websanitary8
https://amzn.to/2k6TNq9

可動棚は、無印良品のPPケース(ホワイトグレー)が、シンデレラフィット!PPケースには家族分の下着とパジャマを収納しています。
PPケースの下の白い収納は、ダイソーのスクエアボックスです。こちらには、夫婦のデニムと普段はあまり使わないバスタオルを収納しています。

websanitary9

ポリプロピレンケース・引出式・深型・ホワイトグレー
(V)約幅26×奥37×高17.5cm

websanitary10
https://www.muji.net/store/cmdty/detail/4547315253586?rec=buySameTime5

お風呂場側の脱衣コーナー

websanitary11

一番下は、脱衣カゴとヒーターを。可動棚一段目は着替え置き場。二段目はタオル置き。
三段目は、洗濯用洗剤、バスマットや、バスタオル。四段目は掃除用洗剤やサニタリーで使用するストック品を収納しています。熟考しただけあって使いやすい!
ここに脱衣コーナーを作って本当に良かったと思います。

次は、脱衣コーナーから洗面台側を見た視点です。

websanitary12

3D図の時に感じた圧迫感は感じません。洗濯機をお風呂場側に移動したのは勿論、枕棚の下に室内干しを設けなくて良かった。枕棚の下に室内干しを設けていたら丈の長い洗濯物を干すと、作業台に干渉していたと思います(今でもくるぶし丈のスカートは、若干作業台と干渉します)
また、我が家の造作家具はほぼウォルナットで統一していますが、サニタリーとWICのみホワイトにしたのも広く、かつ清潔感を感じるので良かったと思います。

ただ、夏は全く問題がないのですが、冬は寒かった!ので、脱衣コーナー下にヒーターを置いています。もし似たような間取りを考えている方がいれば、脱衣コーナーとサニタリーの間は仕切りがあってもいいかもしれません。

それにしても悩みに悩んで今の間取りにしたため、脱ぐ、洗う、干す、たたむ、しまうという作業が一部屋で完結できる実用性を兼ね備えたサニタリーは本当にお気に入りです。完成見学会に来るお客様もサニタリーは長時間ご覧になられています。

この家に住むことが出来て良かった。
我が家の全てにいえることではありますが、中でも群を抜いてそう思える場所です。

入居後web見学会は、ひとまずこれで終わりです。入居前web見学会同様、長々と続いてしまいましたがお付き合いいただきありがとうございました。

セミナーや入居後web見学会も落ち着いたため、次回は新しいイベントを発表したいと思います。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

建築会社HP⇒ハルモデザイン
ルームクリップでお部屋内覧できます!!ルームクリップ部屋番号:3295691

  

年末お片付けサポート

人気記事一覧

1

明けましておめでとうございます。南の島、沖縄で木造二世帯住宅を建築したみかんです。 最近ですね、ストレスフリーな生活をしているせいか、ここ三か月で3キロ太りまして絶賛ダイエット中です。年齢も四十路を超 ...

2

こんにちは。カラーコーディネーター3級の試験が終わり、解放感に満ち溢れているみかんです。でも、次は来月受ける「整理収納アドバイザー」の試験勉強が待ち構えています。 今日くらいは解放感に浸ろうと思い、ブ ...

3

こんにちは。この前、娘に「ママのお尻、お祖母ちゃんの(二の)腕みたい」と言われて、かなり落ち込んでいるみかんです。今度こそヒップアップ運動頑張ろう、死ぬ気で頑張ろう。 さて気を取り直して、今日は私の大 ...

4

こんにちは。南の島、沖縄で木造二世帯住宅を建築したみかんです。 私は、たまにホームベーカリーで朝ごはん用の食パンを焼くのですが、定番レシピに飽きてしまって今は新しいレシピにチャレンジしています。 新し ...

玄関⑥ 5

こんにちは。南の島、沖縄で木造二世帯住宅を建築したみかんです。 前回、宣言した通り、今回から数回に分けて入居前WEB内覧会をしていきたいと思います。今回は家の顔でもある玄関です。WEB内覧会がやりたく ...

-トイレ・サニタリー・お風呂, 入居後WEB内覧会, 家づくりblog
-, ,

Copyright© 木造注文住宅を沖縄ハルモデザインで建てる , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.