沖縄でルームスタイリスト2級講座を受講した話

投稿日:

こんにちは。南の島、沖縄で木造二世帯住宅を建築中のみかんです。

今回の記事は、家づくりとはカテゴリーは異なりますが、家づくりの際にリンクすることの多いルームスタイリスト2級講座を受講した話を書きたいと思います(早く書かないと忘れるから!)

以前も書きましたが、今年は私にとって学びの年と決めています。
色々な分野を学びたい欲があるのですが、中でも家づくりに関係する資格を取りたいと思っていて、「整理収納アドバイザー」「カラーコーディネーター3級」「ルームスタイリスト」「インテリアコーディネーター」の4資格を取りたいと思っています。(試験に受かるかどうかは別デスヨ)

今回は、その中の一つ「ルームスタイリスト2級講座」のお話です。

ルームスタイリストとは

ズバリ、居心地良く、センスのある部屋を作り上げるためのスキルを、テキスト及びワークを通して学ぶことができます。
部屋を自分好みに変えたい人はもちろん、私のようにこれから家づくりをする人、リフォームされる予定の人にはとてもオススメの講座です。

ルームスタイリスト2級講座とは

まず、ルームスタイリストという資格ですが、整理収納アドバイザーと同じハウスキーピング協会が運営している資格です。ルームスタイリストプロ、1級、2級とあり、私が受けたのは2級講座になります。2級は、部屋づくりの基礎、1級は、部屋づくりの応用について学び、プロ講座は、仕事に役立つスキルを学ぶ講座となっています。

【ハウスキーピング協会HP:ルームスタイリスト認定講座】
https://housekeeping.or.jp/about_license/room-stylist/

今回、講師をしていただいたのは、整理収納アドバイザー2級講座でもお世話になった神村さゆり先生です。
今回も先生の経験も交えつつ、とても分かりやすく教えていただけました。沖縄でこの講座を受講できるのは神村先生のおかげです。ありがとうございます!

神村さゆり先生のブログです

https://ameblo.jp/howsumai/

ルームスタイリスト2級講義内容について

受講時間は10時から17時まで。ルームスタイリスト2級認定講座用のテキストを用いて学びますが、いくつかワークも挟みます。
とても感動したのは、自分の「お気に入りの色」を知るワーク。
カラーコーディネーター3級の試験勉強真っ最中の私ですが、好みの色相やトーンにものすごく偏りがあったのを知るいい機会になりました。
好きな色は、青みがかった緑~青系の色というは、元々知っていたのですが、選んだ色の好みが見事に一か所に集中していて、

みかん
我ながらぶれないねー

と、何度呟いたことか。
自分の色の好みや、好きなインテリアのテイストを知るって、本当に大切なことなんだなあ、と思いましたよ。
居心地のいい部屋づくりって、自分を知ることから始まるってことがよく分かりました。

参加者について

私以外の受講者は四名でした(全員女性でした)。
整理収納アドバイザー講座の時も感じましたが、「自分の住まう環境」を掘り下げて学ぶことについては、男性より女性の方が興味ある人が多いんだな、と思いました。
また、自ら講座を探して受講しに来ている方たちなので、みなさんとても「部屋づくり」に対して意識が高く、新しい刺激を受けまくりでした!

2級講座座を受講しての感想

ルームスタイリスト2級では、部屋づくりの基礎を学びました。
自分の中に潜む、「好み」を見つけることは出来ましたが、「好みをどう開花させたらいいのか」ということと、「自分の部屋づくり」に向き合うため、引き続き1級講座まで受講しようと思います。

時間もお金もかかりますが、「家づくり」に活かすため、また自分自身楽しんで勉強するため頑張ります!

ブログは、また家づくりの話題に戻ります。次回は「外壁」について考えていきたいと思います。今日もお読みいただきありがとうございます。

ブログ村に参加しました!!これからも頑張って記事をアップしますので、応援の1ポチください!!


にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ

人気記事一覧

1

明けましておめでとうございます。南の島、沖縄で木造二世帯住宅を建築したみかんです。 最近ですね、ストレスフリーな生活をしているせいか、ここ三か月で3キロ太りまして絶賛ダイエット中です。年齢も四十路を超 ...

2

こんにちは。カラーコーディネーター3級の試験が終わり、解放感に満ち溢れているみかんです。でも、次は来月受ける「整理収納アドバイザー」の試験勉強が待ち構えています。 今日くらいは解放感に浸ろうと思い、ブ ...

3

こんにちは。この前、娘に「ママのお尻、お祖母ちゃんの(二の)腕みたい」と言われて、かなり落ち込んでいるみかんです。今度こそヒップアップ運動頑張ろう、死ぬ気で頑張ろう。 さて気を取り直して、今日は私の大 ...

4

こんにちは。南の島、沖縄で木造二世帯住宅を建築したみかんです。 私は、たまにホームベーカリーで朝ごはん用の食パンを焼くのですが、定番レシピに飽きてしまって今は新しいレシピにチャレンジしています。 新し ...

玄関⑥ 5

こんにちは。南の島、沖縄で木造二世帯住宅を建築したみかんです。 前回、宣言した通り、今回から数回に分けて入居前WEB内覧会をしていきたいと思います。今回は家の顔でもある玄関です。WEB内覧会がやりたく ...

-ルームスタイリスト, 家づくりblog
-, ,

Copyright© 木造注文住宅を沖縄ハルモデザインで建てる , 2023 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.