屋根は軒出せ、ケラバ出せ!

更新日:

こんにちは。カラーコーディネーター3級の試験が二日後に迫っているというのに、現実逃避をし始めてブログ記事を連続で書き始めたみかんです。
昔からそうでした。試験前日になると現実逃避をし始めるんです。急に掃除を始めたり、断捨離を始めたり。
何か1アクションしないと勉強に手を付けられないんですよね。

みかん
ええい、こうなったらババっと書いて、試験勉強に集中しちゃおう!

軒のない三角屋根が好きでした

さて、前回外壁を決めた我が家。
続けて決めるのは、屋根でしたが…。

「外壁」や「屋根」等、外観については、私に一任されていたため、「いいなあ」と思う外観の写真をルームクリップや、ピンタレストなどでまとめていました。

理想の屋根

最近、多いですよね。軒の出があまりない家。
見た目にはすごくスッキリしていて、洗練されて見えるんですよね。あと、軒がない分、コスト的にも安くあげることができます。だからなのか分かりませんが、ローコスト住宅は軒がない家も多い気がします。

でも、実際屋根を選定する時になって、「軒は出ていた方がいい」という情報をネットで知り、慌てて軒を出すことにしました。
というか、調べるまで屋根にも色々な名称がついていて、それぞれ役割があることを分かっていませんでした。

屋根の軒とは?ケラバとは?

家を建てるまで、ちゃんと分かってなかった単語に「軒」と「ケラバ」があります。

下の図でいうと、赤が「軒(のき)」となり、オレンジが「ケラバ(破風板)」、青い部分が「庇(ひさし)」になります。

軒とは?

軒…屋根の下端で建物の外壁から張り出した部分。風雨や日光をよける。
ケラバ…切妻屋根の妻の部分
庇…窓・出入口、あるいはテラス・ポーチなどの上部に設けた片流れの屋根状のもの。
-----------------------------------------Weblio辞書より

なぜ、屋根の軒は出した方がいいのか

いくつか理由があります。

軒がない住宅は雨漏りリスクが高い

軒の出がある住宅と軒のない住宅では、雨漏りリスクが5倍も違うといったデータもあるそうです!
とても意外でしたが、雨漏りは屋根よりも、外壁(屋根と外壁の境目や、コーキング、サッシ回り等)から雨水が侵入して天井に回り、雨漏りという形になるようなのです。

また、雨漏りは新築時ではなく(新築から雨漏りしていたら問題ですよね)経年劣化することにより発生します。
経年劣化により、雨漏りをした場合、修繕費は施主が持つことになり結構な出費が見込まれるようです(私が見たサイトでは、軒なし住宅は10年毎に175万円の維持管理費が必要となると書かれていました)、おそろしや。

日差しを調整し直射日光による外壁の痛みを防ぐ

軒があることで、外壁が直射日光や雨風の影響を受けにくくなる、とのこと。
人に例えると傘をさしてない状態で、長い間直射日光や雨風にさらされるようなものですものね。
私なんて、日焼け止めや日傘なしでは外を歩くことは考えられません。真夏の日差しの中、外に出るだけで肌がジリジリ焼けていくのがわかるんです。沖縄の紫外線、恐るべしです。
家だって同じですよね。何も対策をしなければ、そりゃ人と一緒で劣化が早いや。

急な雨が屋内に入るのを防ぐ

軒や庇がないと、急な雨が降ると直接屋内に雨が吹き込みます。そんなことが度々続くのもイヤになりますよね。

勿論、軒を出すことによってイニシャルコストはあがります。でもランニングコストを重視する我が家は、全員一致で軒を出すことに賛成でした。

屋根の軒を出すとしたらどのくらい?

軒の長さはあればあるほどいいらしいです。
長さは、300/450/600/900mmが一般的とのこと。でも、軒が出るということはその分屋根の費用が上がるということ。
600あればどうにかいけるだろう、という計算の元、みかん家の軒の出は600mmになりました(本当は900出したかった。あんなに軒なし住宅いいなあって思ってたくせにね。今では、600でも大丈夫だろうか、とちょっと心もとない私がいます。はい、そうです。私、めっちゃ影響受けやすいタイプなんです)

ということで、これがちょうど一か月ほど前に撮った我が家の軒と外壁です。

我が家の外壁

屋根を選んだ今の心境として

もし、あの時私がデザイン重視で「軒なしの三角屋根がいい!」と言ってたら、K氏はその意を組んで軒なしの家を設計したかもしれません。
そう考えると、事前にネットで調べていてよかったなーと心から思います。

ちなみに、屋根は寄棟→切妻に途中で変更になりました。というか、寄棟と切妻の違いすらよく分かっていなかった私でした。
その件についてはまた次回書きたいと思います。

今日もお読みいただきありがとうございます。

ブログ村に参加しました!!これからも頑張って記事をアップしますので、応援の1ポチください!!


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

人気記事一覧

1

明けましておめでとうございます。南の島、沖縄で木造二世帯住宅を建築したみかんです。 最近ですね、ストレスフリーな生活をしているせいか、ここ三か月で3キロ太りまして絶賛ダイエット中です。年齢も四十路を超 ...

2

こんにちは。カラーコーディネーター3級の試験が終わり、解放感に満ち溢れているみかんです。でも、次は来月受ける「整理収納アドバイザー」の試験勉強が待ち構えています。 今日くらいは解放感に浸ろうと思い、ブ ...

3

こんにちは。この前、娘に「ママのお尻、お祖母ちゃんの(二の)腕みたい」と言われて、かなり落ち込んでいるみかんです。今度こそヒップアップ運動頑張ろう、死ぬ気で頑張ろう。 さて気を取り直して、今日は私の大 ...

4

こんにちは。南の島、沖縄で木造二世帯住宅を建築したみかんです。 私は、たまにホームベーカリーで朝ごはん用の食パンを焼くのですが、定番レシピに飽きてしまって今は新しいレシピにチャレンジしています。 新し ...

玄関⑥ 5

こんにちは。南の島、沖縄で木造二世帯住宅を建築したみかんです。 前回、宣言した通り、今回から数回に分けて入居前WEB内覧会をしていきたいと思います。今回は家の顔でもある玄関です。WEB内覧会がやりたく ...

-家づくりblog
-, ,

Copyright© 木造注文住宅を沖縄ハルモデザインで建てる , 2023 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.