ズボラだけどコスメ好きな私のメイク収納事情

投稿日:

こんにちは。南の島、沖縄で木造二世帯住宅を建築したみかんです。
前々回募集した8/4の家づくりお茶会は残念ながらお申し込みがなかったのと、身内の不幸も重なり未開催となりましたが、改めて時間を置いて再開催をしたいと思います。

さて、今日の本題に入りましょう。
ズボラで色んなことにテキトーな私ですが、ここだけは絶対に手を抜かない!と決めていることがあります。

【それは、お肌のお手入れ。】

はるか昔、二十代の頃に恐ろしいほどお肌が荒れたことがありました。
頬はチークでも塗ったかのようににきびで真っ赤。
鏡を見るたびに自分の顔がイヤでイヤで仕方がなかった。
その時からお肌のお手入れや、日焼け対策だけは絶対に手を抜きませんでした。

肌荒れ自体は数年で収まりましたが、そこから肌のお手入れにドハマリし、
子どもが産まれるまでは、化粧品代やサプリメント代は月に3万~4万ほどかかっていたと思います(今考えると恐ろしい…)
肌のお手入れは習慣化し、美容液とカッサを使ったお手入れだけは今も続けています。
メイクも好きなので、肌のお手入れ含めてを朝のメイク時間は30分。
以前は化粧品も恐ろしいほど持っていましたが、今では本当に使うモノだけを長年の経験から厳選、かける費用も月数千円にスリム化しました。

メイクコーナーの整理収納をご紹介

そんな私のメイクコーナーは、子どもたちのスタディコーナーの一角にあります。液漏れしては困るので化粧水やオイルだけはラックの二段目に並べていますが、それ以外のメイク&化粧品は、二つの黒いボックスに収納しています。

化粧品はボックスに収まる分だけ。
ボックスに入りきれなくなったら、手持ちの化粧品を見直すというマイルールも設けました。
仕切りも何も作らず、使った後はボックスにポイ。ズボラな私にもってこいの投げ込み収納です。
一つ目のボックスには、美容液や下地、ファンデーションやお粉とチークまで。
二つ目のボックスにはアイメイク関係を。

コスメボックス1

使う時に一斉にボックスから出して並べ、お手入れ&メイクしながら自分自身と向き合います。

コスメアイテム

今日のお肌の調子はどうかな。
少し目元が疲れていないかな。
血色はどうだろうか。
昨日は忙しかったからかな。
ビタミンCが取れなかったのかも。

この時間が過ぎるとほとんど鏡を見ることがない私ですが、肌の調子を見ながら心の調子も整えるための私にとって大切な時間です。

そして、一つ一つアイテムを使い終わると、ボックスにポイっと収納。
並べたメイク道具全てをボックスに仕舞うとメイクをしたいつもの私の完成です。
例え、ボックスの中がゴチャついていても蓋さえしたら、ほらいつも通り。
メイクが終わった私と対比するように、テーブルの一角を占拠したモノが全て仕舞われる。
ものすごく気持ちがいい瞬間です。

コスメ収納

よし、今日も頑張ろう。
そうして私の一日が始まります。
あなたのメイク収納はどうですか。

今日もお読みいただきありがとうございます。

ルームクリップでお部屋内覧できます!!ルームクリップ部屋番号:3295691

  

10月15日セミナー

人気記事一覧

1

明けましておめでとうございます。南の島、沖縄で木造二世帯住宅を建築したみかんです。 最近ですね、ストレスフリーな生活をしているせいか、ここ三か月で3キロ太りまして絶賛ダイエット中です。年齢も四十路を超 ...

2

こんにちは。カラーコーディネーター3級の試験が終わり、解放感に満ち溢れているみかんです。でも、次は来月受ける「整理収納アドバイザー」の試験勉強が待ち構えています。 今日くらいは解放感に浸ろうと思い、ブ ...

3

こんにちは。この前、娘に「ママのお尻、お祖母ちゃんの(二の)腕みたい」と言われて、かなり落ち込んでいるみかんです。今度こそヒップアップ運動頑張ろう、死ぬ気で頑張ろう。 さて気を取り直して、今日は私の大 ...

4

こんにちは。南の島、沖縄で木造二世帯住宅を建築したみかんです。 私は、たまにホームベーカリーで朝ごはん用の食パンを焼くのですが、定番レシピに飽きてしまって今は新しいレシピにチャレンジしています。 新し ...

玄関⑥ 5

こんにちは。南の島、沖縄で木造二世帯住宅を建築したみかんです。 前回、宣言した通り、今回から数回に分けて入居前WEB内覧会をしていきたいと思います。今回は家の顔でもある玄関です。WEB内覧会がやりたく ...

-家づくりblog, 整理収納
-, ,

Copyright© 木造注文住宅を沖縄ハルモデザインで建てる , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.