入居前WEB内覧会①玄関編(青いタイルがお出迎え)

投稿日:

こんにちは。南の島、沖縄で木造二世帯住宅を建築したみかんです。
前回、宣言した通り、今回から数回に分けて入居前WEB内覧会をしていきたいと思います。今回は家の顔でもある玄関です。WEB内覧会がやりたくて家づくりブログを始めたのですが、既に住み始めて数か月が経つという…。入居前に撮り残した写真もあるかもですが、それは入居後のWEB内覧会でご紹介したいと思います。
また、入居前の仕様についてまだまだ書きたい記事もあるのですが、それは内覧会が終わってから思い出したらあげていこうと思います。

玄関の間取り図

間取り図はこちらです。玄関を開けると、左側はベンチとFIX窓。右側に80センチサイズの靴箱と、その横には2メートルサイズの収納(ほぼ靴箱として使用)があります。

玄関①

過去記事を振り返りながら、私も思い出そう。

【玄関編】我が家のベストな間取りを考える

こんにちは。南の島、沖縄で木造二世帯住宅を建築中のみかんです。 ちょっと前から間取りについて書いていますが、今振り返ると、この時期が一番夢があって楽しい時期でしたね(お金のことをそこまで考えてないから ...

玄関であげた要望

  • 玄関横にベンチが欲しい。
  • 玄関ホールは広めに。
  • 玄関タイルは、名古屋モザイクのキラを使いたい。
  • シューズクローゼット希望(こちらは次回に分けますね)

もはや遠い過去でしかないのですが、賃貸アパート時代はとにかく玄関が狭く数人が並んで靴を脱げるスペースに憧れておりました。
最終的にシューズクローゼットを土間にすることで玄関ホールは狭くなってしまったのですが、大人三名ほどであれば一気に出入りはできると思われます。

また、FIX窓横にはベンチも取り付けられ、希望の名古屋モザイクをタイルにすることもできました。光も十分取り込めて(むしろ夏の終わりは暑いくらいでした)なかなかステキな玄関になったと思います。

では、めんそーれ(いらっしゃいませ)!ようこそ、みかんの家へ!

玄関②

こちらは玄関入ってすぐの様子です。
右手奥は、シューズクローゼット。シューズクローゼットはコストカッ…汚れても大丈夫なようにモルタル仕上げですww
タイルは、名古屋モザイクのキラ。希望は100~300角までをランダムに張り分けることでしたが、100角が終売してしまったため、200角のみの施工となりました。
靴箱は、ファミリーパレットラインのスモークオークです。

玄関③

シューズクローゼット側から見た視点です。ベンチは座って靴を履くには少し高すぎたかな?と若干の後悔ポイントに。高さは50センチありますので、あと10センチ低くてもいいかもしれません。
夏の午後は、FIX窓からの光が強く暑くて座れませんが(笑)荷物を置いたり、子どもたちはここに座って靴を履くのでやっぱり作って良かったなと思います。

玄関④

階段からの視点です。玄関ドアは、リクシルのジエスタ2 4K片開きL P11型です。色はチークです。
照明はみかんの家らしく、MIKAN-HIBIという照明にしました。クリアとアンバーで迷ったけど、蜜柑色に魅かれアンバーに。ブルーのタイルと合うのか心配でしたが、問題なしでした!

照明⇒MIKAN-HIBI

玄関⑤

玄関ポーチから見える玄関です。ポーチのタイルは、スペインタイルのIpe(イペ)色はエボニィです。木目調の陶磁器タイルです。玄関のタイルは青く、こちらは茶色なので色のバランスは大丈夫かどうかは貼ってみてのお楽しみでした。だ、大丈夫ですよね?

Ipe(イペ)⇒http://pantech.co.jp/product/ipe600x310/index.html

ポーチのライトは、ODELIC(オーデリック)のマリンランプに人感センサーをつけてもらいました。マリンランプは、照明をつけると壁に映る光の影が独特でとてもキレイです。

ODELIC(オーデリック)のマリンランプ

ということで玄関は以上です。
広々とした玄関というわけではありませんが、光にあふれた玄関は家族を出迎える場所にふさわしく温かみにあふれた玄関ができたかなと思っています。
次回はシューズクローゼットと階段をご紹介しますね。
今日もお読みいただきありがとうございます。

ブログ村の『注文住宅』のカテゴリに参加しました!!上位目指して、頑張って記事をアップしますので、応援の1ポチください!!


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

建築会社HP⇒ハルモデザイン
ルームクリップでお部屋内覧できます!!ルームクリップ部屋番号:3295691

-入居前WEB内覧会, 家づくりblog
-, , ,

Copyright© 木造注文住宅を沖縄ハルモデザインで建てる , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.