【ファミリーラインパレットに惚れた!】沖縄リクシルで住宅設備を一気に選んだ話

投稿日:

こんにちは。南の島、沖縄で木造二世帯住宅を建築中のみかんです。
この度、設計事務所の許可が取れたため、ブログタイトルを「沖縄で木造二世帯住宅を建てる」から「木造注文住宅を沖縄ハルモデザインで建てる」に変更しました。
そう、我が家は、ハルモデザインという設計事務所で家を建てています。

ハルモデザインHP⇒https://okinawamokuzou.com/

今月18日、19日に完成見学会も開催する予定なので、沖縄で木造住宅を建てる予定の方、新しい沖縄の木造住宅に遊びにいらしてくださいね!

完成見学会概要⇒https://okinawamokuzou.com/news/201808kanseikengakukai/

子世帯建具は、ほとんどがファミリーラインパレット

さて、本題です。
沖縄リクシルでキッチン、トイレ、お風呂、洗面台を選択したみかん一家。
あとは建具と玄関ドア、サッシを残すのみとなりました。

実は、リクシルで設備を選ぶと決めた時に一番に建具を決めていました。

みかん
ほとんどのドアをファミリーラインパレットにすることを!!!

ドア

ガラス入りドアが大好きな私

私は、ガラスの入ったドアが大好物…大好きです。
リクシルの建具のカタログを見た時に、思わず「これだーーー!」と叫んでしまいました。

スモークオークのガラス窓格子付きタイプのドアは、リビングへの入口に。
グリーンとブルーは、子ども部屋のドアに。
ちなみにガラスは、リビングドアがアンティーク熱処理ガラス、子ども部屋ドアがチェッカー熱処理ガラスになっています☆

また、基本ドアは引き戸ですが、リビング入口のドアと、書斎入口のドアのみ開き戸を選択しました。

そして、夫から最大の暴挙と言われたサニタリーのドアは、アンティーク熱処理ガラスのホワイトオークのドアを採用しました。
着替えている姿が見えるじゃないか、という夫からのクレーム指摘には実際見えた時にシャワーカーテンで対応します(笑)

それ以外のドアについても、スモークオークとホワイトオークを選択しました。
色がいっぱいの我が家のドアですが、今からとーーーっても楽しみです。
実は、子ども部屋のドアをグリーンとブルーにしたいがために、リビング、子ども部屋の床の色をチェスナット(白系)にしたようなものです。

建具と床の色合わせは、おうちインテリアParaParaブックが便利

建具と床の色合わせは、「おうちインテリアParaParaブック」が便利です。リクシルのショールームで請求するともらうことが出来ます。我が家の色合わせにも、娘のおもちゃとしても大活躍でしたヨ。

グリーンペイントのドアと、チェスナット、ウォルナットでの比較。

書斎のドアは、VINTIA (ヴィンティア)を

子世帯のドアで、一か所だけファミリーラインパレットでないドアが、書斎のドアです。
これも、一目惚れのようなものでした。
ヴィンテージテイストが好きな私にとって、必須アイテムとしか思えませんでした。


VINTIA (ヴィンティア)のネイビーブルーは!


勿論、ガラス付き☆

ヴィンティアは、モール熱処理ガラスになります。
ついでに握り玉(オプション)をそっとつけたことは、夫にはナイショです(笑)
設備を選んだ1月時点で、沖縄でヴィンティアを選択した家は初めてとのこと。
ますますもって楽しみです!

ちなみに、ヴィンティアのParaParaブックもあります☆

家づくりの進捗状況については、キッチンなどの設備が入り始め、どんどん家らしくなっています。ドアもつけられ、実際にファミリーラインパレットや、ヴィンティアのドアも見ることが出来、興奮しまくりでしたヨ。

では、今日はここまで。
次回は、玄関ドアとサッシについて書きたいと思います。
今日もお読みいただきありがとうございます。

ブログ村の『注文住宅』のカテゴリに参加しました!!上位目指して、頑張って記事をアップしますので、応援の1ポチください!!


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

人気記事一覧

1

明けましておめでとうございます。南の島、沖縄で木造二世帯住宅を建築したみかんです。 最近ですね、ストレスフリーな生活をしているせいか、ここ三か月で3キロ太りまして絶賛ダイエット中です。年齢も四十路を超 ...

2

こんにちは。カラーコーディネーター3級の試験が終わり、解放感に満ち溢れているみかんです。でも、次は来月受ける「整理収納アドバイザー」の試験勉強が待ち構えています。 今日くらいは解放感に浸ろうと思い、ブ ...

3

こんにちは。この前、娘に「ママのお尻、お祖母ちゃんの(二の)腕みたい」と言われて、かなり落ち込んでいるみかんです。今度こそヒップアップ運動頑張ろう、死ぬ気で頑張ろう。 さて気を取り直して、今日は私の大 ...

4

こんにちは。南の島、沖縄で木造二世帯住宅を建築したみかんです。 私は、たまにホームベーカリーで朝ごはん用の食パンを焼くのですが、定番レシピに飽きてしまって今は新しいレシピにチャレンジしています。 新し ...

玄関⑥ 5

こんにちは。南の島、沖縄で木造二世帯住宅を建築したみかんです。 前回、宣言した通り、今回から数回に分けて入居前WEB内覧会をしていきたいと思います。今回は家の顔でもある玄関です。WEB内覧会がやりたく ...

-家づくりblog
-,

Copyright© 木造注文住宅を沖縄ハルモデザインで建てる , 2023 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.