【玄関編】我が家のベストな間取りを考える

更新日:

こんにちは。南の島、沖縄で木造二世帯住宅を建築中のみかんです。

ちょっと前から間取りについて書いていますが、今振り返ると、この時期が一番夢があって楽しい時期でしたね(お金のことをそこまで考えてないから)
いや、今も今で、予算とのやりくりの中、理想を追い求めるのはそれはそれで楽しい!
そう前向きに気持ちを切り替えていこうかな。
では、本題に入ります。

玄関の理想を考える

さて、土台となる間取り図を見て、私たちがしたことは「箇所ごとにあげた要望」と照らし合わせつつ、「この間取りの中で、自分たちが生活している姿を思い浮かべること」でした。

以前あげた玄関についての要望です。

玄関・シューズクローゼット

  • 玄関横にベンチが欲しい。
  • 玄関ホールは広めに。
  • 玄関タイルは、名古屋モザイクのキラを使いたい。
  • アウトドア用の収納場所が欲しい。
  • シューズクローゼットは子供たちの自転車も入れるようにしたい。
  • シューズクローゼットに造作棚希望。
  • シューズクローゼット床はモルタルでも可。

提案された間取り図

  • 玄関横にベンチが欲しい。
  • →ベンチはついてませんね。
    これはFix窓側にベンチを設けるよう、要望をあげることにしました。

  • シューズクローゼットは子供たちの自転車も入れるようにしたい。
  • →敷地も広いので外に置いておけばいいのですが、サビやすい地域に住んでいる私たち。できれば子どもたちの自転車は屋内に収納したい、という要望がありました。
    でも、この間取りだと自転車を持ちあげ、ホールを渡り、かつドアを開けてシューズクローゼットに収納しなくてはいけません。

  • シューズクローゼット床はモルタルでも可。って書いているのに!
  • みかん
    じゃあ、シューズクローゼット、シューズクローゼット手前部分も土間にしちゃえばいいじゃん!

    ということで、ここはホールの一部分(というか、半分?)を土間にして、シューズクローゼットのドア部分も、ウエスタンドア(スイングドア)にして、出入りしやすさを第一にすることにしました。

    ↓ウエスタンドア(西部劇に出てくるドア。私はビヨンビヨンと呼んでいますww)

    土間を広げることで、「玄関ホールは広めに」という要望とは矛盾しているのですが、天秤にかけて、土間を広げた方が我が家の生活スタイルには適している、という結論になりました。

    住んでみて、やっぱり玄関ホールは広い方が良かった。とか、靴を取るために、土間に下りないといけない。など、後々後悔ポイントにもなりそうですが、取り合えずこれで玄関は進めていきます!

    玄関の間取りを決定したのは収納重視

    ということで、結論。我が家にとって玄関の理想とは、アウトドア用品の収納しやすさを第一に考えた玄関が理想でした。

    ちなみに、施主ブロガーさんたちの憧れ、名古屋モザイク。屋内設備でも使用したかったんですが、予算の都合上我が家は玄関タイルのみの使用です。
    キラはこちら(青みのある180を指定しています。緑がかった190とのミックスでも良かったなあ)


    ※名古屋モザイクさんから画像を借りています。

    では、次回は階段とトイレについて考えていきたいと思います。

    ブログ村に参加しました!!これからも頑張って記事をアップしますので、応援の1ポチください!!


    にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

人気記事一覧

1

明けましておめでとうございます。南の島、沖縄で木造二世帯住宅を建築したみかんです。 最近ですね、ストレスフリーな生活をしているせいか、ここ三か月で3キロ太りまして絶賛ダイエット中です。年齢も四十路を超 ...

2

こんにちは。カラーコーディネーター3級の試験が終わり、解放感に満ち溢れているみかんです。でも、次は来月受ける「整理収納アドバイザー」の試験勉強が待ち構えています。 今日くらいは解放感に浸ろうと思い、ブ ...

3

こんにちは。この前、娘に「ママのお尻、お祖母ちゃんの(二の)腕みたい」と言われて、かなり落ち込んでいるみかんです。今度こそヒップアップ運動頑張ろう、死ぬ気で頑張ろう。 さて気を取り直して、今日は私の大 ...

4

こんにちは。南の島、沖縄で木造二世帯住宅を建築したみかんです。 私は、たまにホームベーカリーで朝ごはん用の食パンを焼くのですが、定番レシピに飽きてしまって今は新しいレシピにチャレンジしています。 新し ...

玄関⑥ 5

こんにちは。南の島、沖縄で木造二世帯住宅を建築したみかんです。 前回、宣言した通り、今回から数回に分けて入居前WEB内覧会をしていきたいと思います。今回は家の顔でもある玄関です。WEB内覧会がやりたく ...

-家づくりblog, 間取り
-, ,

Copyright© 木造注文住宅を沖縄ハルモデザインで建てる , 2023 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.