施主ブログ始めました!

更新日:

はじめまして。みかんと申します。この度、沖縄の一級建築士事務所で木造二世帯住宅(完全分離型)を建てることになりました。
現在、すでに着工しており、棟上げ式も済んでいますが、現状に追いつけるよう、過去を振り返り、建築記録を綴っていきたいと思います。
拙い文章ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

みかん一家&親世帯 世帯構成

まず、我が家の家族構成ですが、親世帯は義母と義姉の二人。子世帯は、夫と私、そして小学生の息子と娘の四人になります。

二世帯住宅にも完全同居型、部分共用型、完全分離型とありますが、今回建てる家は、玄関水回り別の完全分離型の二世帯住宅になります。(水道・電気・ガスなどのメーターも分けます)完全分離型でも、1棟の建物を「上下」に分離したタイプで、一階は親世帯、壁を隔て、子世帯の玄関・収納と二階に上がる内階段を設けて二階は子世帯のみになります。

坪数でいうと、親世帯26坪、子世帯34坪。トータル60坪にです。

数年前に親世帯が住んでいた家が区画整理のため取り壊しになり、ようやく新居の建築許可がおりたため、二世帯住宅を建てることになりました。

今回、木造の二世帯住宅を建てることによって、自分たちなりにいろいろなことを学びました。
その忘備録と、今後木造戸建て・木造二世帯住宅を建てる人の参考になれば、と思いブログを立ち上げることにしました。

次回は、我が家が木造住宅を選んだ理由を書きたいと思います。

ブログ村に参加しました!!これからも頑張って記事をアップしますので、応援の1ポチください!!


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

日々の暮らしをお得にする「お財布.com」1日10分からはじめられる!貯まるサービスたくさん!

お財布.comは普段のお買い物やサービス利用が
おトクになるサイトです。
貯めたお財布コインは現金
Amazonギフト券
Tポイントなどに交換できます。

多くの方にご利用いただいている理由 東証一部上場企業の運営だから安心! 250万人以上の会員数 1コイン=1円でわかりやすい 300円分から交換可能 業界最大級の広告数!

1日10分から簡単に始められる!
\\簡単1分 無料会員登録しよう♪//
簡単1分 無料会員登録

お買い物がおトクなショップ

お財布.com経由でお買い物すれば
お財布コインとショッピングサイトの
ポイントの2重取りができるから断然おトク!

充実のコイン交換先

\\今すぐおトクな生活をはじめよう♪//
簡単1分 無料会員登録

人気記事一覧

1

明けましておめでとうございます。南の島、沖縄で木造二世帯住宅を建築したみかんです。 最近ですね、ストレスフリーな生活をしているせいか、ここ三か月で3キロ太りまして絶賛ダイエット中です。年齢も四十路を超 ...

2

こんにちは。カラーコーディネーター3級の試験が終わり、解放感に満ち溢れているみかんです。でも、次は来月受ける「整理収納アドバイザー」の試験勉強が待ち構えています。 今日くらいは解放感に浸ろうと思い、ブ ...

3

こんにちは。この前、娘に「ママのお尻、お祖母ちゃんの(二の)腕みたい」と言われて、かなり落ち込んでいるみかんです。今度こそヒップアップ運動頑張ろう、死ぬ気で頑張ろう。 さて気を取り直して、今日は私の大 ...

4

こんにちは。南の島、沖縄で木造二世帯住宅を建築したみかんです。 私は、たまにホームベーカリーで朝ごはん用の食パンを焼くのですが、定番レシピに飽きてしまって今は新しいレシピにチャレンジしています。 新し ...

玄関⑥ 5

こんにちは。南の島、沖縄で木造二世帯住宅を建築したみかんです。 前回、宣言した通り、今回から数回に分けて入居前WEB内覧会をしていきたいと思います。今回は家の顔でもある玄関です。WEB内覧会がやりたく ...

-家づくりblog, 沖縄木造住宅事情
-, , ,

Copyright© 木造注文住宅を沖縄ハルモデザインで建てる , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.