壁紙って家の印象を決める重要なポイント 其の弐

更新日:

こんにちは。南の島、沖縄で木造二世帯住宅を建築したみかんです。
前回に引き続き、今回も壁紙の話です。
タイトルにも書いてありますが、壁紙って家の印象を決める重要なポイントだと思います。
建築中の家も壁紙が貼られると、一気に雰囲気が出て家らしくなってきますし、完成見学会の際にも、アクセントクロスによってお客様の反応が変わるので、「壁紙選びは本当に大切なんだな」とつくづく思いました。

では、そんな我が家の壁紙たちを今日は部屋ごとに紹介します。
メイン壁紙のご紹介はこちら↓

壁紙って家の印象を決める重要なポイント 其の壱

玄関、階段、2Fホール

メイン壁紙 サンゲツFE1645(RE2966)
天井壁紙 サンゲツFE1182(RE2576)
アクセントクロス なし

玄関、階段、2Fホールについては、前回ご紹介したので割愛です。

シューズクローゼット

メイン壁紙 サンゲツFE1242(RE2614/SG5966)
天井壁紙  リリカラLL8812
アクセントクロス なし

サンゲツFE1242(RE2614/SG5966)
表面強化/防カビ

この壁紙を使ってみての感想

シューズクローゼットは、初めからコンクリ柄に決めていました。FE1242に決めたのは、表面強化加工されているから。コンクリ柄っていかにも偽物…っぽいものも多い中、この子はとても優秀だと思います。完成見学会に来た人は、みなさんコンクリの打ちっぱなしだと思っていましたヨ。

リリカラLL8812

この壁紙を使ってみての感想

最初は、天井もサンゲツFE1242にするつもりでした。天井が変形だとFE1242だと貼りにくいから避けた方がいいかも、と言われ、じゃあ木目調がいいなと言うと、夫に反対されて、その時は別の壁紙を一度は選びましたが(黒い壁紙だったと思います)、結局継ぎ目がなさそうなリリカラのコンクリ柄になったという経緯があります。
が、実際施工されたところ、天井の部分はほんのちょっと!
しかも、FE1242との相性はイマイチだったかな、と思います(やっぱり濃い木目調の方が良かった…)でも本当に小さい面積だし、シューズクローゼットの天井を見る人なんて私くらいなはずなので(笑)、ヨシとしよう。何か機会があれば張り替えます。

↓こんな感じでした。この面積ならFE1242でも良かったな。夫には違いなんて分からんと言われました。興味なければそんなものですよね。

トイレ

メイン、天井壁紙 サンゲツFE1242(RE2614/SG5966)
アクセントクロス なし

サンゲツFE1242(RE2614/SG5966)
表面強化/防カビ

この壁紙を使ってみての感想

デジャブでも、打ち間違いでもありませんよ。我が家、シューズクローゼットとトイレは、同じコンクリ柄。こちらは天井も同じFE1242です。
トイレは、風水を考えてラベンダー色やグリーンの壁紙を探しまくりましたが、これ!といったものが見つからず、やっぱり大好きなコンクリ柄になりました。
結果、大正解★とても狭い空間ですが、ものすごく大好きな空間になりました。
コンクリ柄が好きな方に本当におススメの壁紙です。

書斎

メイン壁紙 リリカラLL8502
天井壁紙 サンゲツFE1182(RE2576)
アクセントクロス サンゲツFE1648(FE3770)

サンゲツFE1648(FE3770)
ウレタンコート/表面強化/リフォーム推奨品/防カビ

この壁紙を使ってみての感想

緑みがかったブルーが大好きな私。これは灰みの青緑色(錆浅葱)です。こちらも塗り壁調です。実際貼られるとサンプルの色より緑みが強いかも。狭い階段をあがるとこのアクセントクロスの青緑色が目に飛び込んできます。この光景もめっちゃ好きなんだあ(好きばっかりだな、私。まあ自分で選んだから当たり前だけど)ウレタンコート/リフォーム推奨品/表面強化と三拍子そろっているので十分厚みもあるし、優秀なアクセントクロスだと思います。ちなみに青色の持つ心理的効果として集中できる、とのこと。書斎にピッタリだと思いました。

キッチン・ダイニング・リビング

メイン壁紙 リリカラLL8502
天井壁紙 サンゲツFE1182(RE2576)
アクセントクロス サンゲツFE1217(RE2597)

サンゲツFE1217(RE2597)
ウレタンコート/表面強化/防カビ

この壁紙を使ってみての感想

キッチンカウンターに施工しました。ずっとキッチンカウンターはレンガ柄と思っていたんです。でも、間反対にあるブルーとグリーンの子ども部屋のドアにも似合うレンガ柄を探しきれず…(いや合うのいっぱいあると思うんですが、私のセンスが追いつかず)じゃあ、サブウェイタイルでもいいじゃん!って思っていたのに、なーんかイメージに合うものに巡り合えず、最終的にすでにサニタリーの壁紙に決まっていたこの子に落ち着きました。
感想としては、もう少し冒険しても良かったかも?と今更ながらに思いますが、ウレタンコートだし汚れやすいところだし、ヨシとしようと納得しています。
でも、造作のカウンターニッチを覗くと、この壁紙がちょこんと見えるのは可愛いです。いつか写真撮ろうっと。

子ども部屋①※息子くんのお部屋です。

メイン壁紙 リリカラLL8502
天井壁紙 サンゲツFE1372(RE2864)
アクセントクロス サンゲツFE1368(RE2522)

サンゲツFE1372(RE2864)
蓄光クロス/防カビ/ロングセラー

この壁紙を使ってみての感想

子ども部屋の天井に使います。多分、一番初めに決めたクロスです。「やっぱり子どもは蓄光好きでしょう!」と勝手な思い込みで選択しましたが、やっぱり子どもは蓄光好きでした(笑)電気を消す時は一つのイベント状態になっています。数年経ったら蓄光の効果は切れるようですが、いいんです。その頃には子どももかなり成長しているので。

サンゲツFE1368(RE2522)
防カビ

この壁紙を使ってみての感想

我が家二色目の青緑系アクセントクロス。書斎のアクセントクロスに比べると、色が薄く、水色がかっています。また、書斎や寝室は部屋に入って真正面がアクセントクロスですが、子ども部屋だけは、子ども部屋を区切る壁にアクセントクロスを貼っています。
他三面は白い壁紙ですが、反射すると白い壁紙もうっすらと色がついてイイ感じです。子ども部屋なのに表面強化機能を選んでない、ということに今気づきました(笑)

子ども部屋②※娘ちゃんのお部屋です。

メイン壁紙 リリカラLL8502
天井壁紙 サンゲツFE1372(RE2864)
アクセントクロス サンゲツFE1369(FE4005)

サンゲツFE1369(FE4005)
防カビ

この壁紙を使ってみての感想

娘ちゃんが選びました!そっか、娘ちゃんがこれがイイ!って言ったから、対になる息子くん部屋クロスも表面強化やリフォーム推奨品じゃないんだ。
ちなみにカタログでは、パープルと書いてあったような。でも部屋を訪れる人は、ピンクの壁紙と言います。ピンクベースに若干紫が入っている感じでしょうか。これも他三面の白い壁紙がうっすら色づいていい感じです。
心配していたブルーの扉との相性もバッチリ★ですよ。

主寝室

メイン壁紙 リリカラLL8502
天井壁紙 サンゲツFE1182(RE2576)
アクセントクロス リリカラLL8634

リリカラLL8634
消臭/抗菌/防カビ

この壁紙を使ってみての感想

実は、同じシリーズの青緑(LL8633)と悩みに悩んで、青緑ありすぎじゃーん、とこのグリーンの壁紙をアクセントクロスに選択しました。我が家唯一の織物調です。織物調なので、他の部屋のアクセントクロスより重厚感が出る気がします(一番濃い色の壁紙だからか)
寝室には安らぎを求めるから、癒しの効果のあるグリーンを。そんな感じで自分を説得しました(笑)

↓LL8633はこんな色。ほら、私、好きそうでしょう(笑)

ウォークインクローゼット

メイン壁紙 リリカラLL8502
天井壁紙 サンゲツFE1182(RE2576)
アクセントクロス サンゲツFE1257(RE2632)

サンゲツFE1257(RE2632)
ロングセラー/汚れ防止/抗菌/表面強化/防カビ

この壁紙を使ってみての感想

実は、ウォークインクローゼットのアクセントクロスは、早い段階で別の壁紙に決定していましたが、最後の最後に心変わりしてこの壁紙に変わりました。
心変わりする前はこの子でした↓

サンゲツFE1265(RE2622)
今でも可愛いな、と思う柄ですが、寝室のグリーンからこの壁紙が見えるのは「イメージ違うかもしれない」と急に思い、浮気。

この壁紙に走り、が、あまり日が当たらないであろうウォークインクローゼットに、この木目調は暗くなるか?と迷い(めっちゃいい感じで好きなんですが)

サンゲツRE7526

そして、最後の大逆転で、この子に落ち着いたわけです。ロングセラーだしー、(大好きな)表面強化だしー的な、半ばやけくそに決めた感じでした(笑)
よく考えるとと、ウォークインクローゼットの床は白いチェスナットなので、この子(もしくは元々本命だったFE1265でもOK)で正解だったかもしれません。RE7526だったら、ウォルナットと相性が良かったはず。

サンゲツFE1257(RE2632)

サニタリー

メイン壁紙 サンゲツFE1217(RE2597)
天井壁紙 サンゲツFE1182(RE2576)

サンゲツFE1217(RE2597)
ウレタンコート/表面強化/防カビ

この壁紙を使ってみての感想

半造作の洗面台周りは、タイルをつけたかった(名古屋モザイクあたりの…)けど、このクロスもタイル柄なので、タイルはなくてもいいのかな?と今は思っています(飽きたらタイルシールでも貼ろうかと)
サニタリーは、天井以外はFE1217を使っていますが、そこまで強い主張もないため、サニタリーの白さが際立っていいのかな?と思います。

以上、我が家の壁紙の紹介でした。
次は、我が家に二か所しかない、でもどちらもとってもお気に入りのクッションフロアについて書こうかな。
今日もお読みいただきありがとうございます。

ブログ村の『注文住宅』のカテゴリに参加しました!!上位目指して、頑張って記事をアップしますので、応援の1ポチください!!


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

建築会社HP⇒ハルモデザイン

人気記事一覧

1

明けましておめでとうございます。南の島、沖縄で木造二世帯住宅を建築したみかんです。 最近ですね、ストレスフリーな生活をしているせいか、ここ三か月で3キロ太りまして絶賛ダイエット中です。年齢も四十路を超 ...

2

こんにちは。カラーコーディネーター3級の試験が終わり、解放感に満ち溢れているみかんです。でも、次は来月受ける「整理収納アドバイザー」の試験勉強が待ち構えています。 今日くらいは解放感に浸ろうと思い、ブ ...

3

こんにちは。この前、娘に「ママのお尻、お祖母ちゃんの(二の)腕みたい」と言われて、かなり落ち込んでいるみかんです。今度こそヒップアップ運動頑張ろう、死ぬ気で頑張ろう。 さて気を取り直して、今日は私の大 ...

4

こんにちは。南の島、沖縄で木造二世帯住宅を建築したみかんです。 私は、たまにホームベーカリーで朝ごはん用の食パンを焼くのですが、定番レシピに飽きてしまって今は新しいレシピにチャレンジしています。 新し ...

玄関⑥ 5

こんにちは。南の島、沖縄で木造二世帯住宅を建築したみかんです。 前回、宣言した通り、今回から数回に分けて入居前WEB内覧会をしていきたいと思います。今回は家の顔でもある玄関です。WEB内覧会がやりたく ...

-家づくりblog
-,

Copyright© 木造注文住宅を沖縄ハルモデザインで建てる , 2023 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.