入居前WEB内覧会④トイレ編(男前なトイレの作り方)

更新日:

こんにちは。南の島、沖縄で木造二世帯住宅を建築したみかんです。

前回、骨格診断とパーソナルカラーの話をしましたが、私の骨格はウェーブタイプ。パンツスタイルの場合は、下半身がコンパクトに見えるスキニータイプが似合うとのことでした。そのことを知るちょうど一週間前に、ネットでストレートのボーイフレンドデニムを買ったばかり。今日届いたので履いてみたら、まあボーイフレンドデニムの似合わないこと、似合わないこと。足は太く見えるし下半身がダボっとしてやぼったく見えてしまい、即夫にあげてしまいました。もっと早くに自分の骨格を把握すべきでした。もうボーイフレンドデニムは買いません!(ちなみにカーゴパンツも似合わないそうです。家に二着あるけど確かに似合わない…)

骨格診断やパーソナルカラーの話をすると延々話が続きそうなので、そろそろ本題に戻りましょう。今日はトイレをご紹介したいと思います。

トイレ 間取り図

間取り図はこちらです。
折り返し階段を上ると、向かって右手にトイレがあります。リビング扉、書斎への扉は開き戸ですが、トイレの扉は引き戸にしました。

web内覧会トイレ①

トイレであげた要望

過去記事はこちらです。

【階段・トイレ編】我が家のベストな間取りを考える

こんにちは。南の島、沖縄で木造二世帯住宅を建築中のみかんです。 今日も沖縄は雨が降りませんね。 ここ数年は断水していませんが、毎年この時期になるとダムの貯水率のチェックするのが日々の日課になっています ...


【我が家のお風呂とトイレ決定!】沖縄リクシルで住宅設備を一気に選んだ話

こんにちは。南の島、沖縄で木造二世帯住宅を建築中のみかんです。 我が家の進捗状況は、造作家具が仕上がり、二階への階段もついて、今週からクロス貼りに入るところです。引き渡しは八月初旬とのこと。もうあと少 ...


水廻りには安定のクッションフロア必須!!

こんにちは。南の島、沖縄で木造二世帯住宅を建築したみかんです。 住み始めてやがて一か月になる新居。ようやくネット回線が開通します!あまりにも長かったこの一か月。 今の私たちの生活には、インターネットが ...

  • トイレは一階と二階それぞれに希望。→坪数と予算のスリム化のため一つへ。
  • シンプルで可。
  • 窓は必須。
  • トイレットペーパーホルダー、タオル掛けは施主支給。

トイレの設備は、ハルモデザイン標準仕様のベーシアハーモLというロータンクトイレと、手洗いも標準のコフレルスリムです。要望通りオプションをつけることのないシンプルなトイレになりましたが、トイレットペーパーホルダーとタオル掛けはアイアンのものを施主支給し、個性を出せたかなと思います。

アイアンのトイレットペーパーホルダー、とてもステキですよね。コフレルスリムにもよく似合っていると思います。デザインだけでなく、ペーパーも切れやすく使い勝手もとても良い商品です。

トイレットペーパーホルダーとタオル掛けはこちらのお店で購入しました。https://store.shopping.yahoo.co.jp/plusbox/p-23w.html

過去記事でも触れていますが、対応もとても良く送料もリーズナブルでオススメのお店ですよ。

みかん一家の施主支給リスト(照明編)

こんにちは。南の島、沖縄で木造二世帯注文住宅を建築中のみかんです。 昨日、完成見学会用チラシの写真撮影に立ち会ってきました。養生シートを外して初お目見えした我が家のリビングに鼻血が出そうなほど興奮しま ...

少し引いて見た視点です。
左手に見えるのがタオル掛け。こちらもトイレの雰囲気にとても合っていると思います。

とても狭い空間ですが、本人も驚くほどクリエダークの手洗いカウンターとアイアン、そしてコンクリート調壁紙の組み合わせが自然に馴染む落ち着いた空間になりました。

ちなみにシューズクローゼットも同じ壁紙です。
我が家を訪れたお客様は、シューズクローゼットは床が土間ということもあり、普通にコンクリ打ちっぱなしと思うようで、階段を上がってトイレを見た後「打ちっぱなし?あれ、でも木造だし…これ、壁紙ですか?!」と、みなさん同じような反応をするのが見ていて面白いです。それくらいこのコンクリ調の壁紙はリアルでとてもステキです。コンクリ好きにはたまりませんよ(笑)

壁紙についての過去記事はこちら

壁紙って家の印象を決める重要なポイント 其の弐

こんにちは。南の島、沖縄で木造二世帯住宅を建築したみかんです。 前回に引き続き、今回も壁紙の話です。 タイトルにも書いてありますが、壁紙って家の印象を決める重要なポイントだと思います。 建築中の家も壁 ...

狭いので一枚で撮れなかったんですが、上を見上げた時の視点です。

この照明も我ながらトイレの雰囲気に合うものを見つけたなあ、と(自画自賛ばっかり)

これは、ラウタ(RAUTA)のアンティークブラックです。
元々はこの照明をトイレに使いたくて、それに合うように手洗いカウンターの色やアイアン雑貨、壁紙を選んでいきました。
どうしても使いたいものがあれば、それに合わせて部屋のイメージを作っていく方法もオススメですよ。

https://item.rakuten.co.jp/ampoule/10003375/?s-id=review_PC_il_item_01

トイレについては以上です。

書斎やトイレは特に「男前でインダストリアル」な雰囲気を出したくて床の色も濃い色を選びました。
がっつり男前テイストになるとインテリアの難易度がグッと上がりますが、床や建具の色はダークな色を選び、照明や壁紙、アイアン雑貨を取り入れることで、すこしは「男前っぽい」雰囲気が出せたかな、と思います。
実は、このトイレが我が家の中で私の一番のお気に入り場所です。あとは上手にインテリアを取り入れていけたらいいな。

ということで、今回は以上です。次回は我が家のリビングをご紹介します。
今日もお読みいただきありがとうございます。

ブログ村の『注文住宅』のカテゴリに参加しました!!上位目指して、頑張って記事をアップしますので、応援の1ポチください!!


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

建築会社HP⇒ハルモデザイン
ルームクリップでお部屋内覧できます!!ルームクリップ部屋番号:3295691

人気記事一覧

1

明けましておめでとうございます。南の島、沖縄で木造二世帯住宅を建築したみかんです。 最近ですね、ストレスフリーな生活をしているせいか、ここ三か月で3キロ太りまして絶賛ダイエット中です。年齢も四十路を超 ...

2

こんにちは。カラーコーディネーター3級の試験が終わり、解放感に満ち溢れているみかんです。でも、次は来月受ける「整理収納アドバイザー」の試験勉強が待ち構えています。 今日くらいは解放感に浸ろうと思い、ブ ...

3

こんにちは。この前、娘に「ママのお尻、お祖母ちゃんの(二の)腕みたい」と言われて、かなり落ち込んでいるみかんです。今度こそヒップアップ運動頑張ろう、死ぬ気で頑張ろう。 さて気を取り直して、今日は私の大 ...

4

こんにちは。南の島、沖縄で木造二世帯住宅を建築したみかんです。 私は、たまにホームベーカリーで朝ごはん用の食パンを焼くのですが、定番レシピに飽きてしまって今は新しいレシピにチャレンジしています。 新し ...

玄関⑥ 5

こんにちは。南の島、沖縄で木造二世帯住宅を建築したみかんです。 前回、宣言した通り、今回から数回に分けて入居前WEB内覧会をしていきたいと思います。今回は家の顔でもある玄関です。WEB内覧会がやりたく ...

-トイレ・サニタリー・お風呂, 入居前WEB内覧会, 家づくりblog
-,

Copyright© 木造注文住宅を沖縄ハルモデザインで建てる , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.