入居前WEB内覧会②シューズクローゼット・階段編(収納するモノで家を彩る)

更新日:

こんにちは。南の島、沖縄で木造二世帯住宅を建築したみかんです。
12月に入りましたね。この一年本当にあっという間でした。あまりにあっという間過ぎて年末という実感がちっとも湧きません。今年こそは年賀状も書かなければです。。。

では、今日の入居前WEB内覧会は、シューズクローゼットと階段をご紹介したいと思います。

シューズクローゼットと階段 間取り図

WEB内覧会 シューズクローゼット間取り

シューズクローゼット、階段の間取り図はこちらです。
玄関を入ると左手が二階にあがる階段、右がシューズクローゼットになります。シューズクローゼットは階段下の部分を有効活用できるよう作ってもらいました。最初は小部屋みたいな形でしたが床を貼らず土間にしたため、床の分15センチほど高さが下がり若干収納スペース(高さ)が増えたかなと思っています。
出入り口には、特注でウエスタンドアをつけてもらいました。これもシューズクローゼットの中のごちゃごちゃを隠すのは最適だったと思います。

シューズクローゼットであげた要望

【玄関編】我が家のベストな間取りを考える

こんにちは。南の島、沖縄で木造二世帯住宅を建築中のみかんです。 ちょっと前から間取りについて書いていますが、今振り返ると、この時期が一番夢があって楽しい時期でしたね(お金のことをそこまで考えてないから ...

  • アウトドア用品の収納場所が欲しい。
  • シューズクローゼットは子供たちの自転車も入れるようにしたい。
  • シューズクローゼットに造作棚希望。
  • シューズクローゼット床はモルタルでも可。

予算の関係上、シューズクローゼットの造作棚はつけませんでしたが、出来上がった広さを見るとつけなくて正解でした。つけていたら自転車二台の収納は難しかった…。また土間にしたことも、その分高さが出たので良かったと思っています。

こちらがシューズクローゼットです。下が土間な分、壁もコンクリート打ちっぱなしのようですが、こちらはコンクリート調クロスになります。

シューズクローゼット階段奥部分について

シューズクローゼット左手、画像で見ると階段奥の写真は、残念ながら撮りそこねてしまいましたが、隣の階段分の高さしかないため、かなり狭いです(今計ったら一番低い箇所の高さは40センチ。そこから階段分斜め天井になっており、一番高く平らになっている高さは128センチでした。奥行きは78センチ、幅は165センチでした)
階段奥の部分は、今は128センチの高さに合わせて収納ラックを置いていますが、先にそこに重いものを収納してしまったため、天井が低い奥部分はデッドスペースになっています。いつかデッドスペースも上手く収納したいとひそかに野望を抱いています。

シューズクローゼットが現在どうなっているか、どういうものを収納しているかについては整理後、入居後のWEB内覧会でご紹介しますね。
では、次に階段にいきます。

階段であげた要望

【階段・トイレ編】我が家のベストな間取りを考える

こんにちは。南の島、沖縄で木造二世帯住宅を建築中のみかんです。 今日も沖縄は雨が降りませんね。 ここ数年は断水していませんが、毎年この時期になるとダムの貯水率のチェックするのが日々の日課になっています ...

  • 階段に本棚ニッチが欲しい。
  • 採光のために窓が欲しい。

我が家は、踊り場なしの折り返し階段(箱階段)です。
一階から階段正面の画像は、前回玄関編でお見せしたので割愛します。今日は視点を変えて折り返し地点から上を見上げた視点がこちら。

本棚ニッチが見えます。二段になっていて幅は110センチ。一段の高さは絵本も入るよう33センチほど。奥行きは30センチあります。絵本や児童書を並べておいて、手前に飾り物を十分置けるスペースです。

二階のホールから階段を見下ろした視点はこちら。

踊り場については、なんとなくあった方が良かったかな、と考えたこともありますが、実際住んでみて踊り場がなくても特に不便は感じませんでした。あ、でも左の窓は、私では上まで手が届かないので窓ふきは夫担当です。

階段照明はブラケットランプです。https://item.rakuten.co.jp/a-gleam/1351/

シンプルな電球色の灯りに癒されます。今回、施主支給した照明の中では一番送料が高かった…(つまりAmazon様で売ってなかった)でもいいんです、好きだから。

ということで、シューズクローゼット、階段は以上です。

シューズクローゼットについては、モノをキチンと収納した段階で完成すると思っているので、入居前の段階ではまだまだ未知数な場所です。でも未知数だからこそ、いじり甲斐があるのかもしれませんね。整理収納アドバイザーの腕の見せ所となるよう、年末にでも頑張りたいと思います。

階段は本当にありきたりのものですが、本棚ニッチを取り入れたことでお客様を我が家らしくお出迎えする場所になったと思います。

どちらも収納するモノで家を彩る箇所になったかな。次回は書斎をご紹介します。
今日もお読みいただきありがとうございます。

ブログ村の『注文住宅』のカテゴリに参加しました!!上位目指して、頑張って記事をアップしますので、応援の1ポチください!!


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

建築会社HP⇒ハルモデザイン
ルームクリップでお部屋内覧できます!!ルームクリップ部屋番号:3295691

10月15日セミナー

人気記事一覧

1

明けましておめでとうございます。南の島、沖縄で木造二世帯住宅を建築したみかんです。 最近ですね、ストレスフリーな生活をしているせいか、ここ三か月で3キロ太りまして絶賛ダイエット中です。年齢も四十路を超 ...

2

こんにちは。カラーコーディネーター3級の試験が終わり、解放感に満ち溢れているみかんです。でも、次は来月受ける「整理収納アドバイザー」の試験勉強が待ち構えています。 今日くらいは解放感に浸ろうと思い、ブ ...

3

こんにちは。この前、娘に「ママのお尻、お祖母ちゃんの(二の)腕みたい」と言われて、かなり落ち込んでいるみかんです。今度こそヒップアップ運動頑張ろう、死ぬ気で頑張ろう。 さて気を取り直して、今日は私の大 ...

4

こんにちは。南の島、沖縄で木造二世帯住宅を建築したみかんです。 私は、たまにホームベーカリーで朝ごはん用の食パンを焼くのですが、定番レシピに飽きてしまって今は新しいレシピにチャレンジしています。 新し ...

玄関⑥ 5

こんにちは。南の島、沖縄で木造二世帯住宅を建築したみかんです。 前回、宣言した通り、今回から数回に分けて入居前WEB内覧会をしていきたいと思います。今回は家の顔でもある玄関です。WEB内覧会がやりたく ...

-入居前WEB内覧会, 収納(SC・WIC), 家づくりblog
-, ,

Copyright© 木造注文住宅を沖縄ハルモデザインで建てる , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.