オール電化のよくある質問

投稿日:

どもども、みかんの夫です。建築会社向けのWebサイトを制作する中で、オール電化にも詳しくなり、この度、沖縄電力さんのオール電化アドバイザーの認定をいただきました。

みなさん、オール電化について知らないことがいっぱいですね。僕も新築前には全然知りませんでした。新築で親世帯が「オール電化にしたい」と言われて勉強し始めました。また、沖縄電力さんのCMに出る時にも色々とお話を聞かせていただいたので色々知ることができました。おそらく皆さんが知りたいオール電化のよくある質問をまとめてみました。

分からないことがあれば、メールフォームでもお問合せ受付しますよ。もっと専門の方に聞きたい場合は、那覇市壷川にある沖縄電力さんの『カエルぴあなは』にてご相談も可能です。ぜひ、参考にしてください。

オール電化の基礎知識に関する質問

Q.オール電化とは?

オール電化とは、調理・空調・給湯などの熱源を全て電気でまかなっていることを言います。
オール電化はガスや灯油などの電気以外のエネルギーを使わないため、基本料金を一つにまとめることができるので、光熱費が安くなります。

Q.オール電化の電気代が安いのはなぜですか

電気料金には様々なプランがあります。中でもオール電化にすると契約できるEeホームホリデーやEeホームフラットは、通常の電気料金(従量電灯料金)に比べて60%も割安な夜間電力(23時~7時)料金でお湯を沸かしているからです。夜間電力を上手く活用することで、光熱費を抑えることができます。

今、電力自由化が進み、様々な電力販売会社が立ち上がっています。そして、今の電気料金よりも安くなるとうたっていますが、ほとんどが従量電灯料金という何の割引もない金額に対して安くなると言っています。沖縄電力では、従量電灯料金よりも安くなるプランもありますので、早めに相談した方がいいですよ。

ちなみに沖縄で新電気にして安くなるかシミュレーションしてみました。初年度は安くなっているように見えますが、特典による節約で切り替え後は電気料金は高くなっています。
他にもポイントなどの特典付与やその他の料金の割引にて安く見せています。

新電気

電気料金の切り替え営業電話があっても「ウチはオール電化なので」と話すと、「じゃあ、一番お安いですね」と電話を切られます。

Q.オール電化にするにはどうすればいいですか?

オール電化にするには、エコキュートや電気温水器、IHクッキングヒーターなどの設置が必要です。オール電化機器を使用するための電気工事も必要になります。
新築の際は、設計段階でオール電化住宅にすることを依頼しましょう。途中での変更は追加工事が発生し、予算がかかります。リフォームにてオール電化住宅を導入したい場合は、リフォーム業者様や工務店にご相談ください。

オール電化のリフォーム工事は沖設備さんにて承っています。⇒今すぐ電話☎0120-17-0979

Q.エコキュートとは

エコキュートとは、電気を使ってお湯を沸かす給湯器のことです。エコキュートはヒートポンプユニットと貯湯タンクがセットになっています。ヒートポンプユニットで取り込んだ空気の熱によってお湯を沸かし、貯湯タンクに貯めています。

エコキュートは電気料金が安い深夜電力を使ってお湯を沸かして使用するため、光熱費をかなりお得にすることができます。

Q.エコキュートは追い焚きができますか

エコキュートの機種によって追い炊きができるものとできないものがあります。エコキュートの追い炊き昨日は、タンクの熱交換器を利用して浴槽のお湯を温め直す仕組みです。そのため、浴槽に入っているお湯をタンクに入れなおすことはありません。タンクの湯と混ざるようなことはなく、浴槽の湯を温め直すことができるのです。

追い炊き機能(フルオート)付のエコキュートを設置する場合は、お湯を循環させる配管が必要になるため、フルオート機能が付いていない機器より工事費がかかります。
ただし、沖縄県内では湯船に浸かる習慣が少ないので、ほとんどの方はフルオート機能を付けていないそうです。フルオート機能よりシンプルなエコキュートの方が故障のリスクも少ないのでオススメです。

Q.ヒートポンプユニットの運転音は気にならない?

深夜にお湯を沸かすためのヒートポンプユニットが稼働します。運転音はクーラーの室外機と同じくらいの音になります。今までの生活でクーラーの室外機の音が気にならなかった方は、ヒートポンプユニットの音も気になりません。

特別、音に敏感な方は寝室や自室から離れた場所にエコキュートとヒートポンプユニットを設置することをオススメします。

Q.タンクの湯切れが心配です

4人家族でのエコキュートの推奨タンク容量は460Lです。貯湯の設定温度を50℃~60℃にしましょう。エコキュートは、貯湯タンクに溜まったお湯と水を混ぜて使用することで、適温のお湯を作ります。設定温度が低い場合、お水を足さずにお湯を作るため、タンク容量分のお湯しか作れないため、お湯切れが発生する原因となります。
冬場のみお湯を多く使いたい場合は、設定温度を最高温度にすることで、タンクの貯湯を節約することができます。
お湯の使用量が多い家庭などは初めから大容量550Lのタンクを設置する方がよいでしょう。

Q.エコキュートの操作は難しくありませんか?

エコキュートにはほとんど操作の必要がありません。蛇口ハンドルを回すだけでお湯が出ます。

Q.エコキュートのメンテナンスはどうすればいいですか?

エコキュートの販売メーカーのマニュアルでは、エコキュート内に溜まった沈殿物を排出することをおすすめしています。タンク内のお湯を2分程度排水することで、タンクの底の湯垢や沈殿物を押し流すことができます。※排水方法は各メーカーの取り扱いを確認ください。

エコキュートは実際にはほとんど故障せず、メンテナンスを行うことで不具合が起こる可能性があるため、あまりオススメしていません。水の色がおかしい、変なにおいがするなど明らかにおかしい状況がありましたら、施工業者や専門業者へご連絡ください。

オール電化のことで知りたいことがありましたら、お気軽にお問合せください。僕もいろいろと勉強して、もっと詳しくなりたいと思います。

どもども、みかんの夫です。建築会社向けのWebサイトを制作する中で、オール電化にも詳しくなり、この度、沖縄電力さんのオール電化アドバイザーの認定をいただきました。

今日もお読みいただきありがとうございました。

整理収納メニューはコチラ

ルームクリップでお部屋内覧できます!!ルームクリップ部屋番号:3295691

人気記事一覧

1

明けましておめでとうございます。南の島、沖縄で木造二世帯住宅を建築したみかんです。 最近ですね、ストレスフリーな生活をしているせいか、ここ三か月で3キロ太りまして絶賛ダイエット中です。年齢も四十路を超 ...

2

こんにちは。カラーコーディネーター3級の試験が終わり、解放感に満ち溢れているみかんです。でも、次は来月受ける「整理収納アドバイザー」の試験勉強が待ち構えています。 今日くらいは解放感に浸ろうと思い、ブ ...

3

こんにちは。この前、娘に「ママのお尻、お祖母ちゃんの(二の)腕みたい」と言われて、かなり落ち込んでいるみかんです。今度こそヒップアップ運動頑張ろう、死ぬ気で頑張ろう。 さて気を取り直して、今日は私の大 ...

4

こんにちは。南の島、沖縄で木造二世帯住宅を建築したみかんです。 私は、たまにホームベーカリーで朝ごはん用の食パンを焼くのですが、定番レシピに飽きてしまって今は新しいレシピにチャレンジしています。 新し ...

玄関⑥ 5

こんにちは。南の島、沖縄で木造二世帯住宅を建築したみかんです。 前回、宣言した通り、今回から数回に分けて入居前WEB内覧会をしていきたいと思います。今回は家の顔でもある玄関です。WEB内覧会がやりたく ...

-オール電化, 家づくりblog
-, ,

Copyright© 木造注文住宅を沖縄ハルモデザインで建てる , 2023 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.