【キッチン編】我が家のベストな間取りを考える

更新日:

こんにちは。南の島、沖縄で木造二世帯住宅を建築中のみかんです。

沖縄では、日中の気温が30度を超えるようになりました。夜は寝づらいため、クーラーをつけて寝ています。
今朝、目が覚めると寒かったのか、妹ちゃんがお兄ちゃんに抱きついて寝てました。

みかん
「可愛いいーー。寝ているときは二人とも天使のようだなあ」

写真を撮ろうと思った矢先、お兄ちゃんが起きちゃったので

みかん
「今、妹ちゃんがお兄ちゃんに抱きついて寝てたんだよ。可愛かったよー。」

と言うと、寝起きのお兄ちゃんが一言。「おええーーー。」

みかん
寝ていた時は天使だったのになあ。。。

小学生の男の子なんて、こんなものですよね(涙)
それにしても朝から母はいいものを見ました。

気を取り直して、本題に入りましょうか。
今日は我が家のキッチンについて考えてみました。

キッチンの理想を考える

キッチンというと、やっぱり「主婦の城」的なイメージがありますよね。私はさほど料理が好きではないのですが、広々としたキッチンに憧れます。
我が家のキッチンに対する要望は下記。

キッチン

  • 吊戸棚なしの対面キッチン希望。
  • →家族の様子が見たいため、対面キッチンは必須でしたが、キッチンをいつもキレイに整理できる自信がなかったため、壁に立ち上がりをつけることにしました。またキッチンの引き出しや背面収納を利用しようと思って、吊戸棚はなくしました。

  • ステンレス希望。
  • →天板は、人造大理石かステンレスか迷いましたが、ステンレスにしました。人造大理石とステンレスのメリット・デメリットについては改めて記事をあげたいと思います。

  • 食洗器不要。
  • →これもものすごく悩みました。これも後ほど別記事にてあげます!

  • オール電化にするためIH希望。
  • 使用家電(冷蔵庫、電子レンジ、トースター、炊飯器、ホームベーカリー)
  • 食器棚はキッチンとメーカーを合わせて購入。
  • ダイニング側にティッシュやこまごましたものを入れるニッチ。
  • キッチン側にもスパイスニッチが欲しい。

提案されたキッチンの間取りはこちら。

提案されたキッチンの間取り図

間取り図だけだと、対面キッチン以外は要望が叶えられているか正直わかりません(笑)
私的には、キッチンの隣に冷蔵庫があり、その向かいは食器棚。窓もあるからいいんじゃないかな。くらいの感想です。

が、この間取り図を見て、いつも冷静な夫が一言。

「IHとはいえ、コンロの近くに冷蔵庫ってどうなんだろう。」

みかん
!!!!(主婦なのに、全く気が付かなかった!!!)

早速、最適な冷蔵庫の場所について調べてみることにしました。

キッチンの動線は、三角形で考える

キッチンでは料理をします(当たり前だ)。作業としては、

冷蔵庫から食材を出して

シンクで洗い

調理台で食材を切るなどの調理をし

コンロで加熱

食器棚から皿を取り、配膳

使いやすいキッチンとは?


「冷蔵庫」「シンク」「コンロ」の三点を結ぶと三角形になるキッチン。これをワークトライアングル(キッチントライアングル)といって、三辺の長さの合計が、360センチ~660センチが理想的な長さです。

提案された間取りだと、お客様からは冷蔵庫が見えないので生活感は隠せますが、調理する際には、シンクとの距離が遠いので不便かもしれないですね。
我が家の生活スタイルを考えると、

「暮らしやすさ」>「生活感を見せない暮らし」

なので、冷蔵庫はシンクの背面、食器棚を置くスペースに移動することにし、かつスッキリ見せるために冷蔵庫の奥行分、壁を凹ませることにしました。
(食器棚より冷蔵庫はプラス30センチほど奥行があるんです。反対側は、書斎の本棚部分なのでその分スペースが減っても大丈夫、と判断しました)

ちなみにガスコンロの場合、隣に冷蔵庫があると冷蔵庫の光熱費が高くなってしまったり、放熱できず壊れることもあるそうなので、ご注意を。
(IHだとどうなんだろう。まだ使ったことがないので正直わかりません)

ということで、冷蔵庫が抜ける分、キッチンが窓側に寄るとのことで、食器洗い置き場を造作で作ってもらうことになりました。

次は、忘れないうちに、先日受けた整理収納アドバイザー1級予備講座を受けた話を書きます。
今日もお読みいただきありがとうございます。

ブログ村に参加しました!!これからも頑張って記事をアップしますので、応援の1ポチください!!


にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ

人気記事一覧

1

明けましておめでとうございます。南の島、沖縄で木造二世帯住宅を建築したみかんです。 最近ですね、ストレスフリーな生活をしているせいか、ここ三か月で3キロ太りまして絶賛ダイエット中です。年齢も四十路を超 ...

2

こんにちは。カラーコーディネーター3級の試験が終わり、解放感に満ち溢れているみかんです。でも、次は来月受ける「整理収納アドバイザー」の試験勉強が待ち構えています。 今日くらいは解放感に浸ろうと思い、ブ ...

3

こんにちは。この前、娘に「ママのお尻、お祖母ちゃんの(二の)腕みたい」と言われて、かなり落ち込んでいるみかんです。今度こそヒップアップ運動頑張ろう、死ぬ気で頑張ろう。 さて気を取り直して、今日は私の大 ...

4

こんにちは。南の島、沖縄で木造二世帯住宅を建築したみかんです。 私は、たまにホームベーカリーで朝ごはん用の食パンを焼くのですが、定番レシピに飽きてしまって今は新しいレシピにチャレンジしています。 新し ...

玄関⑥ 5

こんにちは。南の島、沖縄で木造二世帯住宅を建築したみかんです。 前回、宣言した通り、今回から数回に分けて入居前WEB内覧会をしていきたいと思います。今回は家の顔でもある玄関です。WEB内覧会がやりたく ...

-キッチン, 家づくりblog, 間取り
-, ,

Copyright© 木造注文住宅を沖縄ハルモデザインで建てる , 2023 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.