【主寝室・子ども部屋編】我が家のベストな間取りを考える

投稿日:

こんにちは。南の島、沖縄で木造二世帯住宅を建築中のみかんです。

2018年は、学びの年と決めている私ですが、今月の中旬に、カラーコーディネーター3級試験にチャレンジします。
去年の合格率が7割だったので余裕かと油断しまくっていましたが、いざ勉強し始めると、記憶力がガタ落ちなことに愕然としています。

みかん
自分ガアラフォー通リ越シテ、アラフィフ間近ダトイウコトヲ忘レテイタヨ

試験まで残り僅かですが、脳から情報抜け落ちないよう蓋をしつつ勉強に励みます。。。
気持ちを切り替えて、今日は各居室について考えていきたいと思います。

主寝室・子ども部屋の理想の間取りを考える

我が家の要望と、提案された間取り図は下記になります。

子ども部屋の要望

  • 子ども部屋はリビングを通ったところに作る。
  • 子ども部屋は、一つの部屋を仕切って使えるように(10畳程度を5畳づつに分ける)
  • →兄妹なので、最初から部屋を分けることにしました。

主寝室の要望

  • 主寝室からつながるウォークインクローゼット希望。(3畳は欲しい)
  • 主寝室も6畳程度あれば可。

提案された間取り図

提案された間取りでは、要望通りリビングを通って子ども部屋になっていますし、主寝室についても希望のウォークインクローゼットもついているので、間取りについては特に問題はありませんでした。

が、またしても疑問が!!

みかん
我が家って、子ども部屋と主寝室って何畳になるんだっけ?

要望では、子ども部屋5畳と主寝室6畳程度って書いていたので、そのまま脳内にインプットされていました。
これまた早速調べることにしました。

我が家の畳の大きさは?

手元にある間取り図は、50分の1スケールで書かれています。三角スケールを持っていないため、測った寸法に都度50をかけるのが面倒くさい(笑)早く買わねば。
平米を出したい場合は、部屋の床の縦×横をすればいいので我が家は下記になります。

主寝室の㎥数

3.5m×2.6m=9.1㎡

子ども部屋の㎥数

3.5m×2.15m=7.525㎡

で、ネットで検索して「平米から畳に変換するツール」を使って、平米から畳に変換するのですが、畳の大きさの選択肢が「京間」「中京間」「江戸間」「団地間」って、いっぱいある。。。

みかん
整理収納アドバイザーの講座でも習ったな。。。忘れてたけど。

沖縄がどれに該当するのか分からないので、それぞれで畳数を出してみました。

主寝室

9.1 ㎡ = 2.75 坪
4.98 畳(京間)
5.49 畳(中京間)
5.87 畳(江戸間)
6.29 畳(団地間)

子ども部屋

7.53 ㎡ = 2.28 坪
4.13 畳(京間)
4.55 畳(中京間)
4.87 畳(江戸間)
5.22 畳(団地間)

我が家が使ったサイトはこちら↓

1坪 ㎡(平米) 畳サイズ 換算- 王様カエルの計算ツール -
http://shoshinsha.com/tools/tubo_menseki/tubo.html

畳の大きさといっても、かなり差があるんですね。まずそのことに驚きです。
一番差が大きい主寝室の団地間と、京間では1.31畳も違います。
地域によって使用している畳の大きさが違うようですが、関西(京間)の人が関東(江戸間)に引っ越したら、ちょっと騙された感があるのではないのでしょうか。

ところで我が家はどれに該当するのでしょうか。
中京間は、沖縄でも使われているようですが、これかな。

さらに調べていくと、そもそもの考え方が違うのではないか、ということに気づきました。

「畳」と「帖」の違いについて

よく考えると、我が家に「和室」はありません。ただ、マンションやアパートの間取り図などを見ると「〇畳」という記載があるため、部屋の大きさをはかるには「畳」という単位の方がわかりやすい、とずっと思い込んでいました。

でも、よく考えると「畳」でなく「帖」と書いてある場合もありますね。
「畳」と「帖」について、きちんと定められた違いの定義はないようですが、近年は我が家のように和室のない家も増えているため、「畳」ではなく「帖」で表すことが増えてきているようです。私も「畳」でなく、「帖」で今後書いていくことにします。

また「畳」の場合だと、いくつか種類がありますが、「帖」の場合は、中京間の「1帖=1.65㎡(910mm × 1,820mm)」、もしくは縦横の数字を切り良くした「1帖=1.62㎡(900mm × 1,800mm)」二種類で計算されるようです。

「1帖=1.65㎡(910mm × 1,820mm)」で我が家の主寝室、子ども部屋を計算し直しました。

帖サイズの主寝室

9.1 ㎡ = 2.75 坪
9.1÷1.65=5.515→5.5帖

帖サイズの子ども部屋

7.53 ㎡ = 2.28 坪
7.53÷1.65=4.563→4.5帖

みかん
結論、我が家は主寝室5.5帖。子ども部屋各4.5帖。

思っていたより0.5帖ほど小さいけど、まあ寝るだけだからいっか。
子ども部屋4.5帖(しかも収納はなしです)で足りるのか、についてはまた別途書きたいと思います。

次回は、書斎について考えていきたいと思います。
今日もお読みいただきありがとうございます。

ブログ村に参加しました!!これからも頑張って記事をアップしますので、応援の1ポチください!!


にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ

-家づくりblog
-, , ,

Copyright© 木造注文住宅を沖縄ハルモデザインで建てる , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.