屋根は切妻?寄棟?どちらがいいのかを考える

更新日:

こんにちは。カラーコーディネーター3級の試験が終わり、解放感に満ち溢れているみかんです。でも、次は来月受ける「整理収納アドバイザー」の試験勉強が待ち構えています。
今日くらいは解放感に浸ろうと思い、ブログ記事を書いています。
決して現実逃避ではありませんよ、ええ、多分…。

さて、前回は屋根は軒を出す、ということを決めたという話を書きました。
今日は、提案されていた屋根「寄棟」→「切妻」に変えたことについて書きたいと思います。

じゃん!
内部の設計が終わり、外観のデザインで最初に提案された3D図です。

この時は、軒の話しはしていなかったので、軒の出のない感じで描かれていますが、私が気になったのは屋根の形でした。
この屋根って、なんていうんだっけ。
屋根の選定はまず、そこからでした。

切妻屋根と寄棟屋根の違い

屋根の種類は色々ありますが、みかん家が取り入れるとしたら切妻か寄棟かな?と思っていました。それぞれの屋根についての私メモです。

切妻屋根メリット

屋根と言われて最初に思い浮かぶ三角屋根ですね。作りは簡単だけど、比較的丈夫で雨漏りが少なくメンテナンスも安価。リフォーム費用が経済的とのこと。

切妻屋根デメリット

作りが単純な分、安っぽく見えるとも書かれていました(ネットにね)でもシンプルで飽きがこない形だな、と私は思います。
あと、雨漏りが少ないと書きましたが、ケラバ(破風板)側は、太陽光や雨水が当たりやすいため、雨漏りリスクが上がるようです。

寄棟屋根メリット

屋根の最上部から4方向に屋根面が分かれている屋根を寄棟というようです(家を建てようと思う人なら知っているか…私は知りませんでしたけど)
4方向に屋根面があるため、外壁部分は太陽光や雨水の影響は受けにくい、とのこと。

ローコストでないハウスメーカーの屋根は、寄棟なイメージですね。重厚感を感じます。

寄棟屋根デメリット

初期建築費用(イニシャルコスト)とリフォーム費用は割高のようです。またリフォーム時の工期も切妻に比べると長いようです。
また逆Yの字になっている部分から雨漏りすることがあるようです。

みかんの選んだ屋根は

40坪であれば、悩むことなく切妻を選ぶのですが、みかん家は60坪の総二階。60坪であれば、四方の外壁も守ってくれ、重厚感ある寄棟がいいのでは?と思いつつも、軒を出す費用のことなどもあわせて考えて、私が選んだのは切妻屋根の方でした。
外壁は守りたいけど、後々のリフォーム費用まで考えて切妻屋根の方がランニングコストがお得である、と考えたのです。
色んなネット情報を見て、最終的に切妻を勧める人が多かったのも、ポイントの一つでした(やっぱり流されやすい?)

屋根材は、ケイミューのコロニアル遮熱グラッサを選びました

屋根材は、外壁同様ケイミューにしました。
種類は、少しでも沖縄の日差しを遮熱して欲しいと思い、コロニアル遮熱グラッサに。

【ケイミューコロニアル遮熱グラッサ】
http://www.kmew.co.jp/shouhin/roof/feature/colorbest/shanetsu_glassa.html?type=shanetsu

色によって遮熱の性能も変わるようで、遮熱性能がホワイトの次に高いシルバーを提案したら、K氏に止められました(笑)白い外壁にシルバーの屋根はK氏的にダメだったかな?
結果、色はクールブラウンに。
外壁や屋根以外にもいくつかの変更も加わって、下のような外観に変更になりましたよ。

屋根・外壁修正前

実は一階二階で二色に塗り分けられているのも、すぐに飽きが来そうで私的にはあんまりでした。あと、あまりにも日本家屋っぽいのも好みではないようです。

屋根・外壁修正後

修正前の「THE日本家屋」っぽい形から、柔らかい感じに変わったと思いますが、どうでしょうか。

ということで、屋根と外壁についてはここまで。
明日は、この一か月苦しめられたカラーコーディネーター3級試験と、その勉強法について書きたいと思います。
今日もお読みいただきありがとうございます。

ブログ村に参加しました!!これからも頑張って記事をアップしますので、応援の1ポチください!!


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

人気記事一覧

1

明けましておめでとうございます。南の島、沖縄で木造二世帯住宅を建築したみかんです。 最近ですね、ストレスフリーな生活をしているせいか、ここ三か月で3キロ太りまして絶賛ダイエット中です。年齢も四十路を超 ...

2

こんにちは。カラーコーディネーター3級の試験が終わり、解放感に満ち溢れているみかんです。でも、次は来月受ける「整理収納アドバイザー」の試験勉強が待ち構えています。 今日くらいは解放感に浸ろうと思い、ブ ...

3

こんにちは。この前、娘に「ママのお尻、お祖母ちゃんの(二の)腕みたい」と言われて、かなり落ち込んでいるみかんです。今度こそヒップアップ運動頑張ろう、死ぬ気で頑張ろう。 さて気を取り直して、今日は私の大 ...

4

こんにちは。南の島、沖縄で木造二世帯住宅を建築したみかんです。 私は、たまにホームベーカリーで朝ごはん用の食パンを焼くのですが、定番レシピに飽きてしまって今は新しいレシピにチャレンジしています。 新し ...

玄関⑥ 5

こんにちは。南の島、沖縄で木造二世帯住宅を建築したみかんです。 前回、宣言した通り、今回から数回に分けて入居前WEB内覧会をしていきたいと思います。今回は家の顔でもある玄関です。WEB内覧会がやりたく ...

-家づくりblog
-, ,

Copyright© 木造注文住宅を沖縄ハルモデザインで建てる , 2023 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.