入居後WEB内覧会②シューズクローゼット編(黒で空間を引き締める)

更新日:

こんにちは。南の島、沖縄で木造二世帯住宅を建築したみかんです。

この三連休は様々なことがあって、色々な人とお話をする機会があったのですが、改めて人と話すって面白いなと思いました。下は二十代の観光客の女性の方から、上は定年後の老後をのんびりと過ごしている方まで。また色々なタイプの家族とも40組ほどお話させていただいて、それぞれが今興味を持っていることが(当たり前ですが)全然違う。興味のベクトルが違うので、話しの一つ一つが新鮮でとても勉強になりました。

一期一会とはよく言ったものだなと。これだけ読んだ人は「なんのこっちゃ」と思われるでしょうけど、一つ一つの出会いを大切にして、これからの自分の励みにしていきたいと思います。みなさま、ありがとうございました。

ということで、今日の本題です。
今日は、シューズクローゼットについて語りたいと思います。
間取り図については、こちらをご参照ください。

入居前WEB内覧会②シューズクローゼット・階段編(収納するモノで家を彩る)

こんにちは。南の島、沖縄で木造二世帯住宅を建築したみかんです。 12月に入りましたね。この一年本当にあっという間でした。あまりにあっという間過ぎて年末という実感がちっとも湧きません。今年こそは年賀状も ...

シューズクローゼット3D画像

ますはシューズクローゼットの3D図から。

シューズクローゼットパース

我が家のシューズクローゼットは2帖ほど。階段下のスペースを活用しているので、3D図でみてもよく分からないくらい狭い空間です。上の凸凹が階段で、横がコストカットでなくなった造作棚ですね。

引っ越し直後のシューズクローゼット

では、引っ越し後のシューズクローゼットがこちらです。統一感がなくごちゃついていますね(笑)ここには、工具やアウトドア用品、クリスマスなどのシーズン用品、子どもたちの遊び道具などを収納しています。

シューズクローゼットパース

実はこちらの荷物の運び入れの際、私は二階で荷ほどきをしていたので一切関わっていませんでした。実際収納してくれたのは夫です。我が家で余っていたラックと親世帯からもらったラックを突っ込んで取り合えずモノを入れ込んだ状態です。

私が気になるポイントを赤丸で囲ってみました。収納しているものがワインの木箱だったり、100均のカゴだったり。勿論、生活するには支障ないんだけど、どうしてもバランスが悪いのが気になっていました。

整理収納前シューズクローゼット

再整理するにはラックごと一度引き出して棚を再調整することから始める必要がありました。引っ越し後はなかなか時間が取れず、年末整理収納に取り組むことに。

整理収納後シューズクローゼット

ようやく時間が取れた年末、一気にシューズクローゼットを片付けることにしましたよ。
テーマは、「黒で空間を引き締める」
ポイントは、下の二点です。

  1. 収納するモノに合わせて収納する場所をつくること。
  2. 収納するハコは統一すること(今回は黒系でまとめることにしました)

一旦、荷物を全部出し、改めて「これからの生活にも必要なモノなのか、そうでないのか」を判断した上で、不用品は処分。要るものだけ残し再収納していきます。

今回、主に使った収納品はこの二つ。

アイリスオーヤマ ボックス RVBOX 800
RVBOX
https://amzn.to/2GlWI7M
我が家はメイクマンで2600円で購入!しかし、アマゾンの方が安かった・・・

ダイソー 収納BOXスクエア 深型×ダークグレー(フタは別売りです)

ダイソーのweb購入ページはないので情報書いておきますね。本体216円(税込)+フタ108円(税込)サイズは、幅37 × 奥行き25 × 高さ 22cm(外寸)です。

ダイソーボックス

ちなみにワンアクションで必要なモノが取れる方が便利なのですが、シューズクローゼットに収納しているモノはたまにしか使わないモノがほとんどのため、デザインも(コストも!)考えて、敢えて100均のフタつきボックスにすることにしました。

夫婦で頑張ってお片付けした結果がこちら。

整理収納後シューズクローゼット

収納品に合わせてラックの棚の高さも調節したため、スペースを最大限に活用することができ、また仕舞えるものは全て黒系のボックスに収納したためかなりスッキリしたと思います。黒系でまとめたのは、壁紙がコンクリート調だったため黒を使うとより男前な感じにまとまるから、という理由です。
ちなみにボックスには全てラベリングをし、何が入っているか書いていますよ。

整理収納ボックス

左側のラックに寄ってみましょう。RVボックスにもラベリングしています。またラックの棚をRVボックスに合わせて調節したため、それまでは一つしか入らなかったボックスが二つ収納できるようになりました。

シューズクローゼット左奥

階段一番下のスペースは、アウトドア用のテーブルやマットレス、補修用のクロスなどを置いています。

自転車とトランポリンを収納し直した画像がこちら。
実は、今撮りました。年末の片付けから二か月後の状態です。

整理収納後シューズクローゼット2

トランポリンだけは形が形だけあって、上手く仕舞えない(笑)
片付ける前と比べると、モノも探しやすくなったし何よりスッキリしたのが良かったと思います。

入居前web内覧会の記事をあげた際、シューズクローゼットのタイトルは「収納するモノで家を彩る」でした。実際、住んでみて本当にその通りだなと思います。我が家も生活しつつ、少しづつwebでもみなさまに自信を持ってお見せできるような家づくりをこれからも心がけていきたいな、と思います。

ということで今回は以上です。
今日もお読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

建築会社HP⇒ハルモデザイン
ルームクリップでお部屋内覧できます!!ルームクリップ部屋番号:3295691

  

人気記事一覧

1

明けましておめでとうございます。南の島、沖縄で木造二世帯住宅を建築したみかんです。 最近ですね、ストレスフリーな生活をしているせいか、ここ三か月で3キロ太りまして絶賛ダイエット中です。年齢も四十路を超 ...

2

こんにちは。カラーコーディネーター3級の試験が終わり、解放感に満ち溢れているみかんです。でも、次は来月受ける「整理収納アドバイザー」の試験勉強が待ち構えています。 今日くらいは解放感に浸ろうと思い、ブ ...

3

こんにちは。この前、娘に「ママのお尻、お祖母ちゃんの(二の)腕みたい」と言われて、かなり落ち込んでいるみかんです。今度こそヒップアップ運動頑張ろう、死ぬ気で頑張ろう。 さて気を取り直して、今日は私の大 ...

4

こんにちは。南の島、沖縄で木造二世帯住宅を建築したみかんです。 私は、たまにホームベーカリーで朝ごはん用の食パンを焼くのですが、定番レシピに飽きてしまって今は新しいレシピにチャレンジしています。 新し ...

玄関⑥ 5

こんにちは。南の島、沖縄で木造二世帯住宅を建築したみかんです。 前回、宣言した通り、今回から数回に分けて入居前WEB内覧会をしていきたいと思います。今回は家の顔でもある玄関です。WEB内覧会がやりたく ...

-入居後WEB内覧会, 収納(SC・WIC), 家づくりblog, 整理収納
-, , ,

Copyright© 木造注文住宅を沖縄ハルモデザインで建てる , 2023 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.