みかん家の最終間取り決定!

更新日:

こんにちは。南の島、沖縄で木造二世帯注文住宅を建築中のみかんです。

今日は、今までの調整を経て最終決定した間取りを、場所ごとに紹介します。
(子世帯のみの紹介です)
ここに至るまで長かった!既にいくつか後悔ポイントのある間取りですが、それでも考えに考え抜いた我が家の間取りです。
では、どうぞご覧くださいませ★

玄関 間取り

まずは玄関です。
以前あげた要望通り、ホール部分を減らし、シューズクローゼットにそのまま自転車を入れられるようにしました。
それをすることで、靴をとりに行くときはたたきにおりなければいけないんです。。
ちょっとしたストレスが発生しそうですが、まあスリッパでも置いておくことにします(子どもは絶対裸足で靴を取りにいくよね…)

あと、最初の要望ではシューズクローゼットに造作棚を希望していましたが、減額調整の結果、棚なしとしました!

玄関についての過去記事はこちら↓

【玄関編】我が家のベストな間取りを考える

減額調整についての過去記事はこちら↓

みかん家の新築予算の減額調整事情

階段 間取り

階段 間取り

階段ですが、二か所にあった階段ニッチが一か所になっています。実は、ニッチを一か所にすることによって、後々後悔ポイントができるのですが…。
取り合えず、図面だけでは分かりにくいので改めて記事として取り上げたいと思います。
トイレについては、ほとんど変更はないのでここはスルーで(笑)

階段・トイレについての過去記事はこちら↓

【階段・トイレ編】我が家のベストな間取りを考える

キッチン 間取り

キッチン 間取り

キッチンは、冷蔵庫の位置を収納棚側に移動させました。壁側に寄ったシステムキッチンの隣には食器洗い置き場を作ってもらう予定でしたが、減額調整の対象となり市販品で対応することとします。

キッチンについての過去記事はこちら↓

【キッチン編】我が家のベストな間取りを考える

サニタリー 間取り

サニタリー 間取り

ものすごーく考えたサニタリーです。大きく変わったのは、サニタリー内部お風呂場手前側に棚がついたこと。
これをつけたことで浴室利用の際の流れがスムーズ(脱衣→ふき取り→着替え)になること間違いなしです。また、だいぶ後になるのですが、洗面台向かいにある中段は長さを削ることにし(赤丸部分をカット)、洗面台を複数人で利用する際、少しでも広く使えるようスペースを確保しました。

サニタリーについての過去記事はこちら↓

【サニタリー編①】我が家のベストな間取りを考える
【サニタリー編②】我が家のベストな間取りを考える

リビング・ダイニング 間取り

リビング 間取り

リビング・ダイニングです。こちらはほとんど修正が入っていません。テレビ棚横にあった飾り窓(二つ)をカットしたくらいかな。
我が家、キッチンと、リビングのど真ん中に柱がありますが、構造上抜けない柱のため、どうせなら目立たせようと思い、リビングの柱に両面時計を取り付けようと考え中です★今からとっても楽しみ~。

リビング・ダイニングについての過去記事はこちら↓

【リビング編】我が家のベストな間取りを考える

主寝室・子ども部屋・WIC

寝室 間取り

主寝室・子ども部屋・WICです。収納のないこども部屋来ました!(爆)
我が家、スタディコーナーをリビングに作ったため、勉強机は元から置く予定はないのですが、4.5帖しかないこども部屋。きっとベッドを置いたらいっぱいいっぱいでしょうね(遠い目)
ベッド以外には、小さなラックを置く予定ですが、少しでも部屋が大きく見えるよう、がんばりまーす。

ウォークインクローゼットについては、中段を入って左側でなく、中央に配置することにし、左右にパイプハンガーを設置します。

主寝室・子ども部屋・WICについての過去記事はこちら↓

【主寝室・子ども部屋編】我が家のベストな間取りを考える
【WIC・書斎編】我が家のベストな間取りを考える

以降は、この間取り図に沿って家づくりを進めていきます。
では、次回は我が家の施主支給品について書きたいと思います。
ここから私の趣味嗜好ダダ洩れです。あんまり興奮して文章が変にならないよう気を付けないと(笑)
今日もお読みいただきありがとうございます。

ブログ村の『注文住宅』のカテゴリに参加しました!!上位目指して、頑張って記事をアップしますので、応援の1ポチください!!


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

-家づくりblog
-

Copyright© 木造注文住宅を沖縄ハルモデザインで建てる , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.