入居後WEB内覧会①玄関・外観編(玄関はどれだけ生活感を隠せるか)

投稿日:

こんにちは。南の島、沖縄で木造二世帯住宅を建築したみかんです。
ルームクリップでは、入居後の生活感ある写真をバンバンさらしていますが、ブログでも見せていきたいと思います。同じ写真じゃつまらないので、設計時に3Dソフトのシュミレーション図も合わせて載せようかな(残念ながらスマホの画像をスクショしたので、画質はものすごーく悪い上に枚数もそんなにないのですが。。。)

では、一回目はやっぱり玄関と、そして外観でしょ。ってことで早速始めていきたいと思います。
間取り図については、入居前のweb内覧会でご紹介していますのでこちらでは割愛しますね。

玄関⑥
入居前WEB内覧会①玄関編(青いタイルがお出迎え)

こんにちは。南の島、沖縄で木造二世帯住宅を建築したみかんです。 前回、宣言した通り、今回から数回に分けて入居前WEB内覧会をしていきたいと思います。今回は家の顔でもある玄関です。WEB内覧会がやりたく ...

我が家の外観について

我が家が二世帯住宅だったからか、本当、最初はTHE・昔ながらの日本家屋!って感じでした。内地に住んでいる友達の実家がこんな感じだったなあ。やっぱり私の好みではない(笑)

屋根は切妻?寄棟?どちらがいいのかを考える

こんにちは。カラーコーディネーター3級の試験が終わり、解放感に満ち溢れているみかんです。でも、次は来月受ける「整理収納アドバイザー」の試験勉強が待ち構えています。 今日くらいは解放感に浸ろうと思い、ブ ...

初案

外観シュミレーション

決定案

外観決定案

総二階建てなのは予算的にも仕方なかったので、外観におけるセンスって何?と思い悩みつつたどり着いたのがこの外観。内装を考えるよりずっと難しい!
実際に建てられた感じはコチラ!

実際の外観

当たり前だけど、決定案とさほど変わらない感じで仕上がりました。若干窓の形が変わったくらい。こうやって比べてみると、かなりの精度で建築後の建物をシュミレーションしてくれる3Dの技術ってすごいなあ。

では、子世帯の玄関の方に視点を移動しましょう。あ、お線香がある(笑)

玄関ドア

玄関は、リクシルのジエスタ2 4K片開きL P11型です。色はチークです。横のラインが重厚感があって私好みです。

玄関ポーチのタイルは、スペインタイルのIpe(イペ)色はエボニィです。木目調のタイルが気に入って選んだんだけど、入居後、半年経つと土汚れが目立ちます。。。しかも洗ってもキレイに落ちない。ポーチタイルのチョイスは難しいな。

オーデリックのマリンランプはやっぱりお気に入り。灯をつけた時に十字の影が壁に反射するのがとても好きです。そして人感センサーはとっても役に立ちますね。

玄関を開けましょう。最初は3D図です。

玄関入り口シュミレーション

やばいくらいに画質が悪くてすみません。なんとなーく雰囲気は伝わるかな(汗)
で、実際はこちら。(比較のために視点が似ている入居前の画像を載せますね)

実際の玄関

イメージそのまま!そして半年後です。今度は様子がわかるように、階段側に移動して玄関を見下ろした視点で。

玄関雰囲気

青いタイルやっぱりステキ(うっとり…)意外と青いタイルは汚れが目立たないのでオススメです。タイルは、名古屋モザイクタイルのキラです。

ベンチには、クッションをおいてみました。ダイソーのミリタリーシリーズです。100均、昔に比べると本当にオシャレなアイテムが増えましたね。
玄関マットも置いて、靴箱の上は以前の家から持ってきたコレクションBoxを引き続き設置しました。

私の愛しい緑のモノたちがいます(笑)

ちなみに、靴箱の中はどうなっているのかというと。。。こーんな感じで普通です(ちゃんと整理はしてません。いつかしなくちゃ)え、汚いって?すみません。我が家ではこれが普通です。

靴箱

右側は息子の靴コーナー。その隣は上が夫、下が娘ちゃんです。で、私の靴はというと、その隣にあります。

みかん靴箱

こちらも特に整理しているわけじゃないので、近いうちしないとね。特にブーツ。このままだと可哀そうだ(と思いつつ半年…)
一番上に非常用の持ち出しリュックを。その下は娘ちゃんの普段使いしない丈の長い靴を。真ん中あたりは、お客様用スリッパと、学校に行ったときに使う用スリッパを収納しています(使いやすいようそのまま袋にインした状態ですね)

玄関ベンチ

ちなみに庭や裏にある畑用に、一人一つづつ島ぞうり(沖縄県民は一人一つは持っています)をベンチ下に隠しています。それ以外の靴は基本しまうようにしています。
玄関はあまり生活感を出さない方が風水的にも見た目にもいいですよね。いつもスッキリだと急な来客時にも慌てずすみますし。
だけど、生活感がどうしても出てしまうモノも中にはあります。そんな時は隠します。
どこにか?というと背後に控えるシューズクローゼットです。

玄関

ほら、なんだかゴチャゴチャしているモノが隠しきれていない(笑)でも年末に、整理収納アドバイザーらしくお片付けして、だいぶ誤魔化せ…キレイになりましたよ。

その話は、次回で詳しく書いていこうかと思います。今日もお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

建築会社HP⇒ハルモデザイン
ルームクリップでお部屋内覧できます!!ルームクリップ部屋番号:3295691

人気記事一覧

1

明けましておめでとうございます。南の島、沖縄で木造二世帯住宅を建築したみかんです。 最近ですね、ストレスフリーな生活をしているせいか、ここ三か月で3キロ太りまして絶賛ダイエット中です。年齢も四十路を超 ...

2

こんにちは。カラーコーディネーター3級の試験が終わり、解放感に満ち溢れているみかんです。でも、次は来月受ける「整理収納アドバイザー」の試験勉強が待ち構えています。 今日くらいは解放感に浸ろうと思い、ブ ...

3

こんにちは。この前、娘に「ママのお尻、お祖母ちゃんの(二の)腕みたい」と言われて、かなり落ち込んでいるみかんです。今度こそヒップアップ運動頑張ろう、死ぬ気で頑張ろう。 さて気を取り直して、今日は私の大 ...

4

こんにちは。南の島、沖縄で木造二世帯住宅を建築したみかんです。 私は、たまにホームベーカリーで朝ごはん用の食パンを焼くのですが、定番レシピに飽きてしまって今は新しいレシピにチャレンジしています。 新し ...

玄関⑥ 5

こんにちは。南の島、沖縄で木造二世帯住宅を建築したみかんです。 前回、宣言した通り、今回から数回に分けて入居前WEB内覧会をしていきたいと思います。今回は家の顔でもある玄関です。WEB内覧会がやりたく ...

-入居後WEB内覧会, 家づくりblog
-, , ,

Copyright© 木造注文住宅を沖縄ハルモデザインで建てる , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.