入居後WEB内覧会③書斎編(男の隠れ家はオトコマエで)

投稿日:

こんにちは。南の島、沖縄で木造二世帯住宅を建築したみかんです。
先日、子どもたちの通う小学校で持久走大会がありました。決められたコースや距離を走るのではなく、制限時間内にどれだけ距離を走れたかを記録するものだったんですが、子どもたちが予想以上に頑張っていて、感動して涙が出ちゃいました。きっと今私が走ると確実に子どもたちと同じ距離は走れないだろうな、と改めて基礎体力をつけていこうと決意した今日この頃デス(今のままだと1キロで行き倒れてしまう。。。)

では、今日は入居後の書斎をお見せしようかと思います。間取り図については、こちらをご参照ください。

web内覧会 書斎
入居前WEB内覧会③書斎編(男の隠れ家)

こんにちは。南の島、沖縄で木造二世帯住宅を建築したみかんです。 最近、「本当に似合う服に出会える魔法のルール」という本を買いました。 骨格診断×パーソナルカラーで、自分に合う服やメイクを知ることが出来 ...

書斎の3D画像

入居後書斎

最初のプランでは、立ったままで作業できるスタンディングデスクを考えていましたが、途中でL字型のデスクのみに変更したんだったっけ(と改めてシュミレーション図を見て思い出す)

現在の書斎

そして現在の書斎です。まずは扉を開けてのチラ見せ視点から。

入居後書斎2

リクシルのヴィンティアの扉と後ろに広がる青緑色の壁紙。造作したウォルナット色の本棚、そして床。全ての色のバランスバッチリで階段をあがるのが毎度のことですが楽しみです。

では、中に入るとしましょう。

入居後書斎3

撮影した日が異なっているので、ブランケットの色が変わってたりするのはご愛敬ってことで。
元々スタンディングだったスペースはご覧の通り長いL字になり、私の席になりました。夫の席は反対側(散らかっているので見せませんがww)
窓の上には飾り棚を。設計時のL字ではなく、箱の形で作ってもらうことにしました。デスクの高さは標準の70センチです。

本棚の全景です。

入居後書斎4

三列ほどあり、夫の仕事に関する本、書類、道具、CD、マンガなどを収納しています。
収納に使っているのは、ほとんど無印良品のものと、シューズクローゼットでも使っていたダイソーのスクエアボックスです。

https://www.muji.net/store/cmdty/detail/4549738708643?searchno=41

ダンボール・引出式・深型 約幅26×奥行37×高さ16cm

https://www.muji.net/store/cmdty/detail/4549738980803

ダンボール・引出式・2段 約幅26×奥行37×高さ16cm

https://www.muji.net/store/cmdty/detail/4549738980810?searchno=4§ionCode=S00804

スクエアボックスについては前回の記事をご覧ください。

入居後WEB内覧会②
入居後WEB内覧会②シューズクローゼット編(黒で空間を引き締める)

こんにちは。南の島、沖縄で木造二世帯住宅を建築したみかんです。 この三連休は様々なことがあって、色々な人とお話をする機会があったのですが、改めて人と話すって面白いなと思いました。下は二十代の観光客の女 ...

硬質パルプ・引出4個 約幅36×奥行25.5×高さ16cm

https://www.muji.net/store/cmdty/detail/4547315967223?searchno=4§ionCode=S00802
シューズクローゼットでも黒い収納を使いましたが、男前な雰囲気を出すために黒いアイテムは必須な気がします。

私の席から後ろを向くと

入口はこんな感じであまり飾り気がないので、少し無機質ですね。
書斎はこういう感じに落ち着きました。シンプルな仕上がりだったシュミレーション図に比べると、より落ち着いていてかつ男前な感じが出ているかな、出ているといいな。

そういえば以前に書斎は「男の隠れ家」と書きましたが、最近は娘も男性陣に紛れて書斎で遊んでいますよ。隠れ家は秘密基地。子どもも秘密基地が好きなのは一緒ですものね。
どうやらこの部屋は我が家にとって欠かせない部屋になっているようです。ええ、勿論私にとっても、ここにいるだけで落ち着ける大好きな場所になっています。

では、本日は以上です。次回はまた入居後内覧会とは別の記事を書いてみようかな。
今日もお読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

建築会社HP⇒ハルモデザイン
ルームクリップでお部屋内覧できます!!ルームクリップ部屋番号:3295691

  

人気記事一覧

1

明けましておめでとうございます。南の島、沖縄で木造二世帯住宅を建築したみかんです。 最近ですね、ストレスフリーな生活をしているせいか、ここ三か月で3キロ太りまして絶賛ダイエット中です。年齢も四十路を超 ...

2

こんにちは。カラーコーディネーター3級の試験が終わり、解放感に満ち溢れているみかんです。でも、次は来月受ける「整理収納アドバイザー」の試験勉強が待ち構えています。 今日くらいは解放感に浸ろうと思い、ブ ...

3

こんにちは。この前、娘に「ママのお尻、お祖母ちゃんの(二の)腕みたい」と言われて、かなり落ち込んでいるみかんです。今度こそヒップアップ運動頑張ろう、死ぬ気で頑張ろう。 さて気を取り直して、今日は私の大 ...

4

こんにちは。南の島、沖縄で木造二世帯住宅を建築したみかんです。 私は、たまにホームベーカリーで朝ごはん用の食パンを焼くのですが、定番レシピに飽きてしまって今は新しいレシピにチャレンジしています。 新し ...

玄関⑥ 5

こんにちは。南の島、沖縄で木造二世帯住宅を建築したみかんです。 前回、宣言した通り、今回から数回に分けて入居前WEB内覧会をしていきたいと思います。今回は家の顔でもある玄関です。WEB内覧会がやりたく ...

-入居後WEB内覧会, 家づくりblog, 整理収納
-, ,

Copyright© 木造注文住宅を沖縄ハルモデザインで建てる , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.